あおもりくまブログアクセスカウンター

2011年3月6日日曜日

ここんところ物凄いストレス溜まってますた

今日は寝てようかと思ったのだが、たまには外の空気を吸わねばなるまい。
そういうことで買い物に出た。

まず、メシだな。
東のすき屋に行こうと思ったらクソちんたら車に邪魔されて追い越して入ろうと思ったら加速してすき家に入った・・・入れそびれたぜい・・・ジジイめ・・・「追い越そうとしている車の邪魔をしてはならない」という道交法がある。以上。

虹ヶ丘のサンデーに向かう。
ホムセンラジオの物色。
ろくなもん無かったというか、それは結果であるが、買ったラジオの性能が良くなかったと言うのが正解。

管状7号すき家に向かう。
あずましぐメシを食らう。 ( ´(Д)`)っ─┛~~~うまかったけど全部ぬるかった。

電技パーツに寄る。
例の9号ループのためのフラットケーブルを4m。@300円/m。同軸ケーブルを3m。RCA端子@80円と珍しいゲルマダイオードがあったので1K60を5個買う。@120円。

暫く電気屋に行って無いのでYAMADAに行く。
ものすごい客の入りである。人ごみに酔った・・・
カメラだな。DSC-H3がそろそろ壊れそうなのでカメラを物色。
メガネで髪を後ろで縛った小柄でぽっちゃりした可愛い店員さんが「何かお探しですか?」と寄ってくる。散々吟味したが、新型サイバーショットは出たばかりで高価。そのわりになんだかちょっとアレな感じ。イマイチ購買意欲が沸かないので、当初の目的の「チョイ撮りカメラ」を物色する。
これは丁度いいのがあった。オリンパスの5050と5070である。ワイシャツのムネポケにすっぽり余裕ではいる薄型カメラ。5050は光学5倍。5070は光学7倍。液晶の視野角も問題なく、万歳撮影も液晶を確認可能。ウチのオカタンには5050をあげよう。
色はオラが5070シルバー。オカタン用が5050ピンク・・・としたかったのだが、ピンクがなくてメタリックブルーにした。これで好きなの撮ればいいじゃん。
5050はこの手のカメラの中でカナリボタン数が少なく、かなり直感的に使える。それでもオカタンは使いこなせないだろうよ。

YAMADAを出て還る途中、ローソンでピラフを高菜、炒飯、エビピラフと各3袋購入し、サンドイッチとバターブレッドを買う。いまさっきメシにした。
カメラの動作テストを行ない、ラジオハサンデーの駐車場でテスト済み。ループアンテナを作るだけの気力は無いが、戦利品はあとでちゃんと部品入れに仕分けておこう。
今日はなんだかんだで3万円使ったな。

YAMADAデンキのオネーチャンは若い店員で、研修中なのかどうかわからんけど、熱心に何か買って貰わねばというオーラを出しまくりw。まぁ、必死なのは分かるよ。オラは一生懸命店員さんを笑わせるために家電を見ながらブラックジョークをかましてたけど。
カメラにはSDカードだしね。MSなんぞ地デジTVで使えないから困るんだよ。つうことで、メモリーカードのコーナー・・

店員「SDカードはSONYも速くていいですよ」
オラ「なにー!、SONYは自社規格のプライドが無いのか!なぜSONYがSDカードに走らねばならぬのだ!メモリースティックだけだしてればいいんだ!w」

それにさ、カメラを選ぶとき、ピントを合わせてみるでしょ。どんな挙動をするとか、どういうフォーカスになるかとか、意図した場所にピントが合うかとか、普段の操作性や、メニューの出し方、モードの切り替えとかさ。メーカーそれぞれに一長一短があったね。物凄く起動が早いカメラ。写して直ぐ連続で撮影できるカメラ。マクロがすげーカメラ。ズームの速度が速いカメラ。液晶の視認角度トコントラストが素晴らしいカメラ・・・どれもイマイチ。どれかが良いとどれかが気に入らない。
これは現在の機能・操作性・視認性でカンペキ!というものはない。画素数に走るなよな。画素数なんぞ500万画素で充分じゃんか。どうせ800万画素でも画素は荒れるんだよ。どんなに優れたカメラでもやっぱりレンズだよな。

( ´(Д)`)っ─┛~~~ さあてどーっすっかな。 
明日は試験なんで、昨日は一日勉強しててあらかた分かったけど、明日に備えで復習でもしておこうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿