あおもりくまブログアクセスカウンター

2011年4月13日水曜日

白色LEDユニットOSPRO2W-W44LS1C1A

車の12Vがそのまま使える白色LEDが24個載ってるLEDユニット
サンバーの室内灯に使えないかな。
1個600円だし、工夫すれば省電力で高輝度の室内灯が作れそうだ。
それにLEDだと長寿命だし、良いこと尽くめだな。

あと、停電時の非常灯に12Vの鉛蓄電池とチャージャーでイケそうだ。
ソーラーパネルと組み合わせれば電気の無い場所での照明にいい。
12Vの電気製品(カーアクセサリー)と組み合わせれば被災地でも大活躍だな。

ただ、これらの接続にはちょっとした電気の知識が必要で、使用方法を間違うと壊したり火災になったりしかねないのでちゃんと説明書を理解できる人が配線しないとダメかもね。

2 件のコメント:

  1. 活彩おおもり2011年4月16日 1:19

    知ったかぶりするけど(笑)、一般的に12V仕様の自動車のオルタネーターは約14.5Vを出力するので、12V仕様のLEDだと寿命が短くなる可能性もあります。まあ、最大定格が14Vですし、そんなに気にするほどのことでもないかもしれません。万全を期すなら、定電流回路を通したほうが良いでしょう。あと、この手のパワーLEDになると、白熱電球ほどではないにしても結構発熱するので、放熱も考慮する必要がありますね。

    返信削除
  2. よし、10KΩのBカーブVRをつけて使うのだ!。
    まぁ、走行しながら室内灯はつけないので大丈夫ジャロ。
    つうか、こういうのは直ぐに無くなるので早く通販したいのだが、弘前と青森を往復しているので何時になったら通販できるかワカランチン。

    返信削除