あおもりくまブログアクセスカウンター

2011年5月30日月曜日

レシートで振り返る東北ドライブ

木曜の夜にくま号最後のロングドライブを楽しもうと、東北を無計画に廻ってみた。
ルールは2つ。極力高速は使わない。目的地を決めない。

木曜日
1枚目:青森東バイパスSS(ENEOS)8.92L/1400円 21:17
念のために満タンにしてスタートってことだ。

途中、便所に行きたくなって十和田の道の駅で休憩。
マエダストアで買ったご飯と明太子とふりかけで晩飯にした。

金曜日
2枚目:セブンイレブン 花巻石鳥谷バイパス店 02:10
ここではセブンでしか売ってないUCCのインスタントコーヒーを買ったな。
ついでに便所。腹の調子がいくなかった。

3枚目:岩手県奥州市水沢区 EssoExpress 19.23L・3,000円。 03:04
ここでも便所。おなかぎゅるるん。

4枚目:同じく水沢で サンクス真城店 03:20
ここで全国地図を購入。迷った時はこれで方向修正。ただ、道路の番号と市町村を確認するだけ。新しい道路が出来ていると勝手にバイパスに回されるので前に来た道路を通れないからな。
一応、クマ号には優秀な100円のコンパスを搭載してなんと東西南北が分かるのだ!

5枚目:セブンイレブン 古川インター店 04:55
カリカリダブルチーズ・カリカリダブルコンソメというカップ菓子を買った。
カリカリという名前がネコのご飯っぽくてステキだ。
ここで1回目の仮眠を取る。ここは駐車場がでかいのでちょっとしたPAくらいの大きさがある。

6枚目:サンクス鳴子温泉店 10:33
のど飴とタバコを買う。

鳴子温泉から続くR47号には温泉街が続く。
ここで風呂にしようかと検索するがみんな11:00から15;00までとかふざけた時間帯しか外来がなく、銭湯感覚の温泉がひとつも無い。しかもアホみたいな値段。
青森じゃ300~400円で朝の5:00~22:00ってのも珍しくないし、たくさんある。
ここは景色と温泉探しでマッタリ走行。

そうこうしている内に庄内に突入。
もう10年くらい経ちそうな昔。東北ドライブでマイミクのみおどんと待ち合わせした温泉付き道の駅を思い出す・・・が変なジャンクションで北に進んでしまい行けなかった。携帯メールでみおどんが言うには「でんでん」と言うらしい。みおどん、また新クマ号で来るから・・・

8枚目:セブンイレブン酒田豊里店 12:53
さすがに腹が減ったんで冷やしぶっかけうどんを食う。
本当なら温泉入ってから検索して「むぎきり」を食うつもりが・・・

9枚目:同じ敷地内のイエローハット酒田北店 13:44
ガラスに蟲がぶつかって視界不良なんで窓拭きを買う。
ここでみおどんにメール。庄内は暑いな。まるで夏じゃんか・・・庄内に来ていることに驚きのみおどん。

                  スマン・・・あいるびーばっく庄内

10枚目:道の駅 にしめ 16:51
そば殻枕とランタンを買う。どっちも1000円。
LEDランタンはほんもののランタンと同じ構造、材質の鉄製。単一2本駆動だ。
中にムギ球を入れたら雰囲気よさげ。

夕飯。道の駅の市場で買ったてんぷらを食う。
衣が多いので毟って保管。

11枚目:秋田県象潟市ENEOS 18:00 19.1L・2875円

途中、道の駅で仮眠。薄暗かったのでもう閉まってた。

12枚目:ローソン大館釈迦内店 22:06
おおきなツインシュークリーム。カフェオレ。冷却ボディータオル 718円
マイミクのだいに電話。さっき走行中に掛かってきたが切ったので掛けなおし・・・でない。便所か?

道の駅 矢立峠で休憩。運転席の背もたれがバキ!・・・折れた・・・応急処置。
このとき、だいに電話中だった。

道の駅 碇ケ関で仮眠

土曜日

13枚目:碇ヶ関IC~小坂ICまで 1区間 550円
小坂PAにて休憩&便所ぶりぶり
足を怪我したハシブトがこっち見てる。見つめてる。ガン見してる。何か言いたそう・・・
取り分けておいたテンプラの衣を進呈。
最初は頭頂部を逆立てて警戒してたが、最後には丸くなってた。

14枚目:ENEOS小坂新町SS 10.39L・1652円
十和田湖に進路を決定。満タン給油しとく。

道の駅小坂で七滝を鑑賞。神社にお参り。
ここの水は旨い。すーっと体に入るってやつだ。

あっさりと十和田湖に着く。たぶんこれが最短距離だろう。
最初は休屋南Pにクマ号を係留。注射料金410円。アフォな値段だ。
あいかわらず観光地としては最低なゴーストタウンだな。
観光客より住人というか店員の数の方が多い。
つうか、注射料金は清掃に使われると書いててすげー汚い。
ほんと。マジで雰囲気いくない。

子ノ口Pに移動して勝田屋でカツカレーと味噌タンポを食う。 昼頃
しょっぺー・・・油っこい・・・まぁ、観光地のメシは高くて不味いのが定番だ。

山を降りる。黒石方面に進路を決定。
途中で急に眠くなり、山の中の広い待避所で仮眠。
気づいたら夕方・・・あう・・・寝過ごした。
雪も残るこの場所でエンジン切って寝てたのに寒くなかった。

途中で綺麗な毛並みの黒猫が人のようにはみ出ることなく、飛び出す様子もなく路側帯を歩いてた。

虹の湖の道の駅で便所休憩

ハラヘッタ・・・

スマイルキッチン丹波商店(オレンジハート黒石) 17;34
オニギリと鳥皮餃子を買う。うまうま・・・

とりあえず、風呂に入りたいが・・・時間帯が悪いな・・・どこも混んでる時間じゃないか・・・
色々と途中の温泉の駐車場を見ながら来たがどこも車がいっぱい。

諦めて・・・終了。 走行932Km ガソリン57L 燃費16.35km/L

0 件のコメント:

コメントを投稿