あおもりくまブログアクセスカウンター

2011年6月14日火曜日

八甲田と美味しい水道水

新緑を過ぎた頃。
梅雨に入ったかどうかは分からないが八甲田が雲に包まれることが多くなった。

代休を利用して人の少ない平日にこんなところを散策するのは楽しい。

八甲田山麓に広がるブナの森。
青森市民が飲む水道水の源。

青森市の水道水はこの豊かな森によって供給されている。
家庭の蛇口を捻ればいつでも美味しい水が飲めるという贅沢。
県内の三都市を転々としたオラがやはり美味しいと思う水道水は青森市の水道水である。

昨日も友人と八甲田の山中を散策していたのだが、どの川も澄んだ綺麗な水が轟々と音を立てて流れていた。
安価にミネラルウォーター並みの水が好きなだけ飲めるのはこの森のお陰なのだが、それを普段から自覚して飲むのと、そうでないのとではまた違うし、こうして源の森を散策することで森の恩恵を肌で感じるのとでは有り難味が違うと思うのだ。

この豊かな森が未来永劫存在し続けられるかどうかは、この森の水を毎日飲んでいる市民次第なのだ。

今回は真面目な内容なので写真はサービス。高画質FullHDにて掲載。

0 件のコメント:

コメントを投稿