あおもりくまブログアクセスカウンター

2011年6月20日月曜日

スズメの警戒音は「怒っている時」に使われる?

というか、怒っているとも限らないんだよね。

①敵が近づく
②同属の巣や縄張りへの進入
③仲間に危険を知らせる
④単に怒っている
⑤イライラしている
⑥エサをいつもくれるのに、目の前に居ながらエサをくれないので、怒ってるかのように気を引いているとき

発音は全く同じでも、繰り返す回数や間隔なんか違うからモールス信号のような感じなのかな。

声としては ヂヂヂとかヂッ!ヂッ!とか、ヂュヂュヂュ!とかヂャーヂャー!とかごちゃ混ぜ。
普通に聴いたら区別などつかない。

で、今日、チユチユ、チュルルルという求愛ダンスに混じって怒ってる調の声を混ぜて鳴いてた。
これにもまた違う意味があるのだろう。

カラスのようにリアクションが分かりやすく、鳴き声のバリエーションが豊富だと理解も容易いが、ハシブトガラスのコミュニケーションの中には、オラがまだ意味を理解していないものもある。

オラ的にはどう考えても「オラに求愛している」ようにしか見えないのだが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿