あおもりくまブログアクセスカウンター

2012年3月28日水曜日

ホーマックでDR-09を買ってきた

チューニングダイヤルが軽くなってラッシュバック(戻り)も0.5程度に抑えられている。
感度は相変わらず良好で今回もハズレを引かなかったオラは運がいいみたいだ。

DR-09はER-21T-Nのホームセンター版で、ベルト用に通せる収納ケースが付いている違いしかないが、専用ケースがあるというのはER-21T-Nよりお買い得だ。
共通してステレオイヤホンが付いているが、これはオマケ。あまり品質は良くないし、出力はモノラルだから両耳同じ音だ。

相変わらず「競馬・海外放送・株に最適」と日経の受信ができることと海外放送受信に最適なことを謳っているが、海外放送受信についてはちょっと工夫するだけで本当にバンバン受信できるのだから、この機能と性能と実用性においては製造元のREDSUNと発売元のELPAに感謝といったところ。
オラとしては扱いにくいTECSUNよりもELPAさんにはどんどんREDSUNの製品をOEMで国内販売してほしい、特にRPシリーズも含めてRDやRFも後継機が気になるのだ。

扱いやすいっていうのは非常に重要なことだし、いづれにしてもきちんと聴きたいのであればアンテナの工夫もしなくちゃならない。とりあえず、noix氏からの提案もあって同軸ケーブルを5mほどついでに買ってきた。
今日から50kmほど離れた地域に1か月ほど通わなくてはならないのでアンテナを作っているヒマはないのだが、材料さえ積んでいれば絶縁テープひとつで仮組できるほど簡素なものなので、休みの日にためしてみたい気もする。

とりあえず、明日は8時まで行かなくちゃならないので今日はもう寝る・・・

(-(エ)-).。oO ZZZzzz

8 件のコメント:

niceday1949 さんのコメント...

こんばんわ
このラジオは21Tのコストダウンバージョンと思われます。
21Tより感度が悪いかも知れません。
改造用に買ってみたのですが同調コイルがなく固定インダクタに置き換えられています。
ただ外部アンテナ端子が付けやすいのです。
参考までに時間がありましたら御覧ください。
私の趣味の改造品の一部をUPしてあります。
http://www.youtube.com/watch?v=y9izDd4nMDc&feature=channel

niceday1949 さんのコメント...

なれないせいかコメントの投稿がスムーズに行かない。
ダブルかも知らんが再度・・・
21Tのコストダウンバージョンと思われます、同調コイルを固定インダクタに替えてます。
バックラッシュを改善するにはダイヤル糸を少し緩めるといいですよ、私には09でも気になります。外部アンテナ端子は取り付けが楽な構造です。
参考までに時間があるときに御覧ください、改造品の一部を紹介してあります。
http://www.youtube.com/watch?v=y9izDd4nMDc&feature=channel

aomorikuma さんのコメント...

拝見しました!w

知識もオラなんて足元にも及ばないし、すごい手先が器用ですね。オラなんてガキの図工みたいなもんです。もう思いつくままにやってる感じです。

ER-21Tもコイツの前のDR-09もバラしましたが、今の09の中身は時間があれば見てみたいです。今度こそLEDを青か緑に・・・

そして、外部アンテナ(シールデットループ)用の外部アンテナ端子を追加したいです。
今は毎日通勤に100キロほど走ってますんで眠くて死にそうです・・・うむむ。

いま、Youtubeの方の動画を一時停止状態で読み込み中。
なにせ、下り最大42Mのナローバンド(実測ISDN並みの速度)なものですから。

noix さんのコメント...

->あおもりくまさん

宅急便について……くまさんがそういうポリシーをお持ちのことは存じてます。
でも、女川災害FMは非常時に被災者たち(ほとんどが未経験者)が立ち上げた、やむなきシロウト放送局ですよ。
それに同じ定規をあてちゃうんですか?(汗)
それから、応募をお勧めするつもりはありませんでした。
放送バンド外75.8MHzの受信機としてローエンドのアナログラジオの緩さを使う、という力技アイデアへの痛快を共有出来たらと思いました。

いよいよ同軸ケーブルを買われたんですね。
御近所ノイズにシールドループが効く成分が多いと良いですね。

100km通勤御疲れ様です(汗)
週の真ん中あたりに(睡眠時間を稼ぐために)応援先に泊まることは出来ないのですか?

->niceday1949さん

はじめまして。ビデオ拝見しました。
凄いですね! 名匠の透かし彫りのように見えました!!
(プラグから判断して)外部アンテナ端子がステレオミニになってるようですが、
ステレオイヤホンを挿して代用アンテナにも出来るということなのでしょうか?

aomorikuma さんのコメント...

せっかく打ったコメントが丸ごと消えたので(´・ω・`)

とりあえず、素人団体でもダメです。
(中略)
商標というのはそれそのものを指し示すので、それ以外を示さないのです。この場合は郵便と宅急便なので、ゆうパックとヤマトの宅急便のみとなります。つまり、佐川も西濃も福山も第一も使ってはいけないという事になります。これはそれら同業他社に対してはかなり失礼な行為に当たります。
個人のブログではOKでも、ヤマトホールディングがスポンサーに付いていない場合は使ってはいけないワードに当たります。
(後略)

>通勤
オラの母がNHKばかり見るので応援先の事務所から6.7kmでも実家には帰りません。
オラがNHK大嫌いなのは母も知っています。なので、しょうがないです。
意地でも往復100km走ります。寝る時間が減っても!www

>同軸ケーブル
こうやってレスしているヒマがあれば作れるのでしょうが、今はモチベーションがゼロです。あと1か月近くもこの生活が続くとなると・・・あれはしばらく封印ですね。

noix さんのコメント...

>素人団体でもダメです。
私が舌足らずだったようで、どうも伺いのポイントが誤って伝わってしまったようです。
私も、くまさん程に強くではないですが、素人団体でも芳しくないと思っています。
ただ、女川さいがいは大震災という未曾有の事態に緊急に立ち上げた局です。
("シロウト放送局"でなく"やむなきシロウト放送局"でワンセットです)
そこに特別な斟酌は無いの? ということです。
(それとも、有って静観レベルなのかな……)

>寝る時間が減っても!www
筋金入りのNHK嫌いですねwww
応援先の事務所には泊めさせてもらえないんですか。ロビーに寝袋とかw
(昔、友人が遠距離応援になった時に良くやってましたw)

>あれはしばらく封印ですね。
良解です。
個人の趣味ですから、心の有り様も*時間が無い*の範疇だと思っています。

aomorikuma さんのコメント...

>noix氏
そうですね。この場合は資材があっても静観です。
別にあのサイトにどうこうするつもりもありません。
ただ、こういう細かいことでも「貰える可能性があったものを失う」ということは、発信する側が気をつけないと。オラはあの宅急便という文字列でページを閉じてしまいました。

ちなみにNHKに限らず、スポンサーが付いていない商品の名称を代名詞として使ってしまうと大変なことになるのはどこも同じです。

>寝袋
基本的に野良熊なのでどこでも寝れるほうです。
でも、セコムのセキュリティー入ってるし、一応そういうことはできない施設なので。

>筋金入りのNHK嫌い
そうなんですよ。
どうもあの団体の存在理由であるところの公共性に、連続ドラマの必要性もありませんし、紅白ももう不要なものです。それを含めてお金の流れが不透明で、無駄遣いをやめればもっと受信料を低くできるはず。月間500円なら払ってもいい。ただし正当な契約者になったらNHKには山ほど文句をつけるつもりです。いまはブログで我慢していますが、直で電話します。
NHKを見たい人以外にはデジタルデータなので簡単にスクランブルが掛けられます。それはNHKも認めました。でも、それをしないのは受信できる受信機を全体にしたいからです。別に技術的に可能な「見たい人が金を払って見る」ができるのにそれをしない。これが悪なのです。契約の自由という法律がNHK法と相殺されます。
公共性という立場に立ち返って、もう一度あすこの団体は考え直してほしいです。
もちろん、共通語(標準語というのは本来は誤り)で、共通語の発音というのが本来あるべきです。訛りの直らないアナウンサーも使うべきではありません。聞いていて気持ちが悪くなります。

>趣味
趣味が義務になると楽しくありません。
義務になったらやめるしかありません。
基本的にオープンソースな立ち位置なんです。
「できるひとが、できるときに、できるだけのことをする」
これがボランティアであり、趣味であり、自由です。

情報だけを欲して礼も言えない質問者がQ&Aサイトには多く、それらもやめました。
対価を求めるには、それ相応の努力を別の形でも還すことが大事です。
オラはそれを欲するために、それ相応の情報の発信や、多数の著作物を無償で提供しています。
これが世の中には足りないと思います。それができなければお礼をすればそれでいい場合もありますが、それすらしない人には情報を自分で調べる努力も必要になります。
世の中がお手軽になりすぎて、苦労を知らない無知が増え、情報は無料だと思っている人がこれからも増え続けたら、たぶん世の中はもっとダメになります。

無趣味が増えているようですが、オラには趣味がありすぎてやりたいことが山積しています。
ちなみにオラは、どこにでも溢れている情報をあえて発信するようなことはしません。
やるからには特異性や分かりやすさ、質と量を重視します。
それはある程度のモチベーションが無いと取り掛かれません。

noix さんのコメント...

>そうですね。ページを閉じてしまいました。
了解です。

>できない施設
了解です。

>NHKの問題点
これでも一応ラジオタです(たぶん)ので存じております^^;)

>趣味
100キロ通勤でかなり鬱積してることがわかりましたw
(いつも仰ってることの反芻に陥られてます)
とにかく御自愛下さい……と申し上げても、無理なのかwww