あおもりくまブログアクセスカウンター

2012年7月3日火曜日

口から心臓が出るほどビックリさせられた

今日もしぶしぶ起きて、しぶしぶ着替えて、しぶしぶ出勤準備。

玄関を開けて「火の元、戸締り、防犯、防災よろしくお願いします」と玄関にお願いしてから施錠。
さて・・・と振り向いたら、オラの顔50cm前方に黒い顔と黒いクチバシ・・・

Σ(゚(Д)゚#) ぅぉ! びっくりしたーーーーー!!!

はい、いつぞやの仕返しをされました。手摺りブトこと黒い4年生に・・・

ただでさえ普通のハシブトよりもでかいのに、そいつのでかい顔が振り向いたらそこにあったのです。

まぁ、ヒョーキンなヤツでして、オラのデカい声に動じることも無く、「何か食うもん無ぇーっすか?旦那~♪」 ってな感じでそのままコッチ見てる。たぶん、一般人から見たら凶悪この上ない顔つきなのだろうけど、まぁ、ヤツらの中ではたぶん、一番人相が悪いブトだろう。
でも如何にも漫画やアニメで出てくる様な悪役顔のハシブトガラスなもんで、カラス界の小沢一郎っぽくて何かいい感じである。

丁度、昨日の昼に買った大きなバターブレッドがあったので手でもっさり千切ったら結構な大きさになったのだが、そのまま普通にその辺に置く。
4歳ブトも普通にその辺に置いたパンの塊をあんぐり開けたクチバシで挟んで「んじゃー貰って行きまっせー♪」な顔でコッチに目配せして飛び去る。

傍から見たら「何だこいつらの遣り取りは・・・」な状況だが、 目で会話していることを除けば無言のまま、ごく当たり前のように事が進んで事が終わったに過ぎない。

公園じゃ西ボスさんと縄張りが接する位置に陣取っているから、しょっちゅう西ボスさんと喧嘩しているが、流石の西ボスさんももう歳なので体力旺盛な4歳のハシブトには力負けしている。
でも、4歳ブトから見れば西ボスの子供と一緒に遊んだ記憶もあるだろうし、近所のオジサン的な関係もあってか、威嚇返しはしても力で勝っている自分が顔見知りのオジサン相手に本気で取っ組み合いをするわけでもなく、去年はブトもお父さんになって子育ての苦労を知ってか繁殖期のマジ喧嘩はしないってルールを知っている様子。

ほんと、コイツら見ていると行動のひとつひとつに簡単に説明が付けられるくらい分かりやすくて一貫性がある。
玄関に隠れていたのだって、向こうの電線に陣取ってるCボスに見つからないようにって、おそらく朝の5時くらいから隠れてたんだろう。

そう思うと、ヤツの1日分の食料に相当する量のバターブレッドではあるが、終始無言で事の遣り取りをするオラ流のコミュニケーションをしっかり守っていることを考えれば妥当な対価では無かろうか。
オラ自身も、ヤツがCボスとAボスを恐れてしばらくウチに来なかったから顔を見せてくれて、今日は朝からちょっと楽しかった訳で、そのうちそのフサフサの頭頂部を触らせてくれないだろうかとか考えてる・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿