あおもりくまブログアクセスカウンター

2012年8月14日火曜日

昔の夏はこんな感じで、例年の雪は昔はこうだった。
地球温暖化がどうこう騒がれているが、実際のところ波の範囲なのではないかと思ったりする。
永久凍土が溶けたとか、氷河が消えたとかも同様で、地球の気温が上昇しているのであれば青森にアホみたいな雪が積もることも無いし、デイアフタートゥモローのように温暖化で氷河期が来るという映画も仮説のひとつで暖かくなると冷えるみたいなこともあるのかも知れないが、昔はもっと変動が激しかったのではないかと思う。

確かに限られた資源の中で暮らす人類がエネルギー効率をもっと高くして環境への負荷を減らすのは必要なことではあるが、ライフゲームじゃないけど、たぶん人口が増え過ぎれば一気に減るようなことも起きると思うんだ。
そういう意味では何をしたって人口増え続ける以上、それはいつかやってくるのだから、何をしても無駄ってこともひとつの仮説としてあっても良い。

2 件のコメント:

  1. こんばんは(2回目ましてデス)
    いつもカラス・スズメネタを楽しみにしてます
    8月にお怪我されたのですか??
    大丈夫でしょうか・・・
    なにやら職場から理不尽な扱いを受けられたのかな??と推察致しております(+_+)
    体も心もお大事になさって下さい
    一番の薬は鳥君達のマイペースな姿を見る事ですよね(*^<^*)
    ちなみに私は黒い天使と暮らして2年になります
    健全な子を捕まえてきたわけではなく理由あっての事です
    それまでは正直鳥に興味なかったです(汗)
    でも関わり始めると何と愛おしい存在か!!と思うようになりました
    今は生き甲斐となってます~
    あおもりくまさんは外ガラス君達と良好な関係を築いていて羨ましいですヽ(^^)ノ

    返信削除
  2. ねずさんいらっしゃいましー♪

    >怪我
    ええ、ちょっと骨のつなぎ目を2本ほど骨折(圧迫骨折かも)し、左足全体の骨が座礁してアキレス腱が切れそうになっただけですがw。
    もちろん暫く歩行困難な状態が続きました。そのまま入院しちゃうという手もあったのですが、入院はめちゃんこ飽きるので自宅療養をしたもののメシと便所と風呂は苦労しましたね。立ち上がるという何気ないことができないってこれほど辛いとは。
    歩行についても片足が使えないという状況がこれほど不便だとは経験しないと分からないものです。

    >理不尽
    まぁ、後出しジャンケンみたいなことを言われてかなりムカついたってこともありますが、一番腹が立ったのは痛いのは本人しか分からないのに、大したこと無いって言われることですね。
    多分、あの痛みでは常人じゃ耐えられないでしょう。忍者じゃありませんが痛みを無視できる箇所というのが幸いしました。
    とはいっても初日は激痛で寝ることすらできないうえに夜通し猛暑で蒸し焼き。更に痛みが引くまでの3日間は毎日33度超え。1日ほど痛みが無い日があって、その後の3日は破損箇所修復の患部発熱とムズ痒さ&ジリジリとした痛みで時速1キロで歩行可能になるまで8日掛かっています。ちなみに平常時は時速7~8キロで歩けます。

    人間ってのは歯と肛門(出入口)の痛みは何をしても我慢できないらしいですからね(歯は経験済み)。
    足で幸いしましたが、やはり移動するための重要な部位であるというのがこれほど生活に支障が出るって思いもしませんでした。

    >黒い天使
    (*´Д`)=3 うらやましい!
    カラスって頭がいいですからね。個体によっては人間より人間臭い反応を示すので、ヤツらを見ているとなんだか楽しいです。

    そして思うのです。よくこんなちっこい脳味噌でこんな高い知能があるもんだと・・・考えれば考えるほど脳味噌のサイズって実はそんな重要なファクターじゃないのでは?と思う次第です。あの黒い連中に負けず劣らずスズメもかなり知能が高く、人間じゃないのに目は口ほどにモノを言うという具合に、顔を見れば何が言いたいのか分かっちゃうので互いに以心伝心っぽくて楽しいです。

    >良好な関係
    一応、主導権は握っています。奴らはハッタリ君なので怖がったら負けですw
    仮にも地球上で最高の知能を誇り、仮にも(道具を使えば)地上最強の攻撃力を持つホモサピエンスとして、地球上で最も知能が高い鳥類の奴らに敬意を払って対等の関係を望んでいます。何せ、人間がどう頑張っても道具を使わずに空を飛ぶなんてことはできませんから、ある意味で鳥さんというのは地上で最も身体機能の高い生き物なんじゃないかと思う次第です。

    カラスなんかはいつかアイコンタクトやジェスチャーだけではなく人語で世間話をするような関係になるかも知れません。

    それに、他種族とのコミュニケーション能力に関してはたぶん人間よりも優れているでしょう。
    何せ奴らに発音できない音声は無いのですから。

    返信削除