あおもりくまブログアクセスカウンター

2012年9月17日月曜日

うーん研ぎ屋さんってどこにあるんだろう

3000番のセラミック砥石と三菱&トンボ鉛筆を買ってきた。
肥後守を研いで国産の鉛筆で試し切りするためだ。
まずはコピー品の肥後ナイフを1000番で荒削りしたのだが、偉く歪んだ研ぎ方をされてて刃先を砥石にピッタリくっつけられないというエラーが。やはり劣化コピーかよ。
練習用にとにかくガシガシと平らにしようとしたのだが無理!絶対無理!w

次に肥後守本割込を1本練習用に研いでみた。
これはだいたい平らに削れたものの、いまいち3000番がぴったりと面に密着しない。
よく切れる部分とそうではない部分ができてしまった。
やはり研ぎには経験値ではなくコツが必要だろうと見切れた。
肥後守の方はだいぶ綺麗に研げたのだが、こちらもまだ満足できない。角度を付け直してもう一度刃入れをせねばなるまい。

とりあえず、鉛筆を1本削ってみた。
うーん、大体こんな感覚だったような気がする。
まぁ、普通に綺麗に削れたのだが、肥後守の切れ味がイマイチなので、綺麗に削れるように切れ味が一定にならないとダメだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿