あおもりくまブログアクセスカウンター

2012年9月19日水曜日

目薬

仕事ではパソコンと睨めっこ。
仕事は全部パソコン。
で、家に帰ってからはわざわざパソコンなんぞする気も無いし、TVなんか要らないしみたいとも思わないというかそれ以前に地デジテレビ持ってない。

五体満足で居続けることは人間にとっても動物にとってもとても大事なこと。
オラも40歳超えているし、老化も少なからず始まっている。
歳をとっていくに連れて失っていくもの。

体力

視力
聴力
歩行能力
物理的な力
間接の柔軟さ
髪の毛
肌の張り
精力

この中で生活に直接関わるものを挙げよ・・・

つまり視力・聴力・歯・歩行能力のどれかひとつでも失えば途端に不自由になってしまう。
他は程ほどにあればなんとかなる。

オラは目薬をよく注す。
目がすっきりするし、乱視モードをリセットしてくれる。
オラは昔から遠視であるが、マクロは15cmほど効くので眼鏡は要らない。
でも、視力の調整を無理に行なおうとすると近いものを見る時に眼球が痛くなる。
眼圧が高いのか、それとも眼球を変形させる筋肉が痛いのか分らない。
でも目薬を注せばかなり楽に視力を補正できる。
つまり安い目薬でもちゃんと毎日目を労わっていれば効くのだ。

遠いモノでも近いモノでもハッキリ見えるってのは素晴らしい。
眼鏡をしていないから視界も広いし視野も横に200度くらいある。
交差点を通過しているときに真っ直ぐを見た状態で左右の安全確認ができるって素晴らしい。
耳も音に対しては敏感なので後ろの物体の位置も把握できる。
ヘッドホンを使って大音量で大好きな曲をガンガン聴きたいけど難聴にはなりたく無いから要らない。

(* ̄(エ) ̄) 耳薬ってあればいいのにな。目薬みたいに邯鄲に使えるやつ。

よく目にはブルーベリーが良いと耳にするが、耳に良い食品ってなんだろう・・・検索っと・・・

Google検索 耳に良い食品

黒豆の酢大豆、昆布、豆乳、クルミ・・・

うーん・・・なんかイマイチ。

0 件のコメント: