あおもりくまブログアクセスカウンター

2012年12月28日金曜日

AudioCommのポケラジ RAD-F125N-H

胸ポケットに入る単四電池を2本使用するがふぇーラジオ(安っぽいラジオと言う意味)を買った。
07-7952 AM/FMポケットラジオ シルバー RAD-F125N-Hとかいうやつ。
普通に単三電池2本のヤツだと大き過ぎて常に持ち歩くということに適していないからだ。

感度とか音質とかには全く期待していなかったのだが、市街地では普通にラジオとして使えるので難は無い。
音質は見た目どおりというか、それ相応というレベルではあるもののスピーカーの音量は申し分ない。
FMアンテナは短すぎて真っ直ぐ垂直にしか伸ばせないので感度は悪いのだが、見通しの良い場所に移動すれば問題ないだろう。


同時にAudioComm RAD-S512Nも買った。これは1つ持っているのだが、どこに仕舞ったのが分らなくなったし、本当に感度が悪いのかもう一個買ってみないことには何とも言えず比較用として買った。結果として、ELPA ER-20TN よりも圧倒的に感度が悪いという結果が出た。

ちなみにホームセンターのホーマックからELPAのラジオが半年前から消えた。これは良くない。サンデーもホーマックもAudioCommだらけで、ラジオの選択肢が無くなったに等しい。選べるからこそのラジオ収集であるのに、これじゃ衝動買いができんではないか。

ということでネット通販でしかラジオ収集ができなくなった。

1 件のコメント:

aomorikuma さんのコメント...

そうそう、AM/FMの2バンドラジオとAMのみの1バンドラジオがあるけど、大きさは同じだし、FMはロッドアンテナが短すぎて受信性能が低いので、AMラジオだけのものがベストだと思う。その分、バッテリーも長持ちするし。