あおもりくまブログアクセスカウンター

2013年3月24日日曜日

ロシアの声聴いてるんだが

中国って外国にも偉大な民族って恥ずかしげも無く言ってるんだなぁ・・・中国は確かに大きい国だけど、民主国家では無いし、ネットには自由が無いし、発現にも自由が無い社会主義国家だし、海外では韓国と並んで行儀が悪い国民だってこと自覚が無いんだろうなぁ。大国であることと、大国として相応しい国かってのは別でしょ。

TPP・・・は別に大したニュースでは無かったな・・・アメリカが提唱しているんだからアメリカに都合の良い内容ではあるのだろうけど、最終的にそれらの関税撤廃で安くなった食材で生活が楽になるのは国民だし、確かに日本の農業を守るためには条件ってものは必要だろうけど、日本では誰でも農業を行なえても農協という組織が障害になるし、漁業だって漁協が障害になっている。
この2つの組織がもう少し国内での自由化というか一般参加を緩和しないと、ただ利益を独占している団体となって本当の自由化を阻害して海外との競争力を落としているとも言える。ここはやはり個人が農業や漁業を行い、後継者不足で悩むより、企業参入を許さないと雇用も促進されないし、流通過程で大もうけしている一部の組織への訴えもできないのではないだろうか。まずはそれからじゃないのかな?。

あとは・・・うーん、政治とかの話か・・・( ´(Д)`)y━~~~ 今日はもういいや

0 件のコメント: