あおもりくまブログアクセスカウンター

2013年3月31日日曜日

絶対失敗しない「おいしい煮干中華」の作り方

材料:
好きなインスタントラーメンでも普通のラーメンでもOK できれば「しょうゆ味」または「しお味」で。味噌でもアリなんだろうけど、味噌に煮干中華ってイメージは無いから却下。
ちりめんじゃこ(軽~く一握り)これ重要。

以上

お湯を沸かしてちりめんじゃこを入れ、ひと煮立ちさせてからインスタント麺を投入。あとは普通どおりに。
生麺のひとは、スープのお湯としてさっきのダシでラーメンスープを割る。

ちりめんじゃこはサイズが大きくなると価値が下がるので、3cmくらいの大きいやつでいい。
これだと大小様々3cmから4cmくらいのじゃこで煮干よりもかなり小さいもののダシはしっかり出る。
価格は100g/200円くらいで市場に行けばいくらでも売っている。

簡単でガッツリと煮干ダシの効いたカルシウムたっぷりのラーメンのできあがり。
味だけはしっかりと「煮干中華」しているので「あー、何か急に煮干中華食いたくなったー!!!」ってときに3分で作れる。

(* ̄(エ) ̄)=3 メチャうまかった♪ 新しい発見の朝でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿