あおもりくまブログアクセスカウンター

2013年3月14日木曜日

台湾はTaiwanでありChineseTaipeiではない

台湾は台湾人のものであり中国のものではない。

「タイペイ? タイワンと呼べよ」MLB監督も念押し=WBC・台湾

 日本人は台湾を中国の台北とは呼ばないし、昔からバナナは台湾かフィリピンということもあり、タイワンという呼び方が定着している。
だから台湾がいつから中国の一部になっていたのか知ったのはここ数年の中国の暴挙が切欠であり、それまで独立国家だと思っていた国々もいつのまにか中国の一部になっていた。

それとは正反対に、学校でロシはまだソビエト連邦と教えられていたオラの世代じゃロシアになってもあのでかいソ連を想像するのであるが、Googleマップでロシアを検索してみよう。
ほんの一部なんだぜぇ。ロシアってのは。
だったらさ・・・もうロシアはソ連じゃないんだし、北方領土なんて関係ないじゃん。日本に返せば?

0 件のコメント:

コメントを投稿