あおもりくまブログアクセスカウンター

2013年5月29日水曜日

TMY PDVD-TG10B に下敷きを貼ってみた

 10インチポータブルDVDプレイヤー(ワンセグ&フルセグ付き)の画面は明るくしないと色合いが良くならないんだが、これだと明るすぎて目に悪い。
 そこで100円ショップのセリアで買ってきた下敷きを画面の大きさ+上下左右5mmで切り取って両面テープで貼り付けた。
 これでハッキリとした色合いのまま、余分な光量を抑えられる上に液晶画面に千枚通しを投げつけても跳ね返るほどの強度を両立させることができた。
 下敷きは黒のスモーク。掛けている人の目が見える程度のサングラスの濃さったら分かるかな?あのくらい。これで夜中に照明消してDVDを見ても眼に負担が少ない。しかもかなり見やすくなってお値段以上の効果が得られた。下敷きそのものは安物なのでクリアには向こう側が見えないくらいのものだが、ネットブックやこのプレイヤーの液晶画面から3mmくらいの距離に重ねるときちんと細かい文字も見えるくらいの透明度。
 逆に完全に透明じゃないから余分な光の波長がカットされているんだろうか。見た目は眼に優しい感じだ。7インチ液晶のヤツだと、下敷き1枚で2画面分取れそうだから今度やってみようかと。画面に傷が入るよりいいし、こういうのは外にも持ち歩くから保護用にもいい。

0 件のコメント: