あおもりくまブログアクセスカウンター

2013年5月12日日曜日

無いなら書け「Wikipedia」

青森生姜味噌おでん」を立項しました。
これで3つ目かな?。確か、青森県三沢市の「仏沼」と、八甲田の「田代元湯」がオラが立項したWikipediaのページだ。


立項というのは「Wikipediaに新しいページを作成する」という作業だ。
どうにもこうにも、立項が怖くて敬遠している人が多いと思う。
オラも立項を推薦されるまで動かなかった人間だし。

一定の情報(掲載内容)が揃うまでページを作成したくないとか、色んな理由はあるんだろうけどね。
一般人さんにはWikiのマークアップを理解できない人も居るだろうし。

部分的に加筆できるけど、ページを作成するのが怖いって人が多いんじゃないかと。


まぁ、いきなり立項して、速攻でイチャモン付けられ、ビビって遠ざかるって人も居るよね。
オラなんか丁寧に説明してくれる人には従うけど、頭ごなしに文句言う人には「うっせーよ、文句言うなら自分で書くか、勝手に加筆修整しろよ」と言いたい。
だってさ、せっかく書き方を覚えて参加しようと考えている人にそんなこと言ってちゃ編集者離れが進んでしまうじゃんよ。

自分で自分の首を絞めてるクソが幅を利かせている以上は新規参加者が増えるはずも無い。
かといって、その文句つける連中が何が特別貢献しているかなんてのは、その人の履歴を見れば分かるけど、その方法はアドレスを書き換えれば簡単に見ることができるが、直接マウスだけで見る機能は無いんだよね。



さて・・・生姜味噌おでんであるが、写真は先日、ここでアップした銅像茶屋のものを使用した。
これでライセンスがハッキリするのでそれでいい。

 ( ´(Д)`)y━~~~ まぁ、見るだけじゃ無くてさ、Wikipediaは自分も書く側になれるんだよ?

これからこのページがどのように発展するのか楽しみだ。

2013/05/12 7:30 本記事の加筆修正

0 件のコメント: