あおもりくまブログアクセスカウンター

2013年6月16日日曜日

シャチハタ ネーム9のキャップが緩い


 使っているうちにシャチハタ印のキャップが緩くなることはよくある。そうなってからは図の部分にセロハンテープを1周巻く事で解決できる。セロハンテープの厚さほど内側の山の部分が低いのだ。ほんと、ほんのチョットだけなんだよね。格好悪いけど、キャップを無くすよりはマシだ。みんなも試してみそ。

 今回の製品は、最初からガバガバでユルユルのスカスカで、キャップがグリップせずに落ちる。ハンコの尻をトンと叩くだけで落ちる。シャチハタ印は非常に便利でありがたい良い製品であるが、キャップも製品の一部なのでこの不具合は如何ともしがたい。というかセロハンテープで対応するのが世間一般だと思っている。

 メーカーさんには

① 出荷前に全数検査(本体だけではなくキャップとの装着感も大事だ)
② 対策品とキャップを交換(もしくは郵便で対策品を送付)
③ お店に持っていくとキャップを無料で貰える (これが一番面倒じゃないかもね)

 を期待したい。期待したいっていうか、企業的責任を果たして頂きたい。

------------------------------------------------------------------------------------
<2013/06/17 追記>

 シャチハタにこの件について問い合わせをしていたのですが、このケースは稀なケースなので個別対応ということです。
 これを読んだ人の中で、「いや、普通にユルユルでキャップがポロポロ落ちるだろう」って人はレスしてくれるとありがたい。

お世話になっております。

ネーム印のキャップが緩い場合の対応方法を色々とご提案頂きまして、

ありがとうございます。

ご指摘頂きました内容は、不具合品が相当量発生する場合には、企業と
して対応を検討させて頂きますが、現段階では、発生頻度は、非常に低
い為
、発生都度、商品の状態を確認させて頂きまして、対応させて頂く
方法とさせて頂いております。

初期の不具合であれば、交換等も行っております。

今回、あおもり様の商品は、初期からの不具合との事ですので、ご迷惑
をお掛けしておりますが、販売店にご相談頂く事をご提案させて頂いて
おります。ご検討の程、よろしくお願い致します。

尚、ご使用を繰り返されて緩くなったり、外れて紛失してしまった場合
は、申し訳ございませんが、キャップを部品販売しておりますので、お
取り寄せ頂く事をお願いしております。

以上 ご案内申し上げます。

---------------------------------------
シヤチハタ株式会社 お客様相談室 
〒451-0021 名古屋市西区天塚町4-69http://www.shachihata.co.jp
E-mail:tech.info@shachihata.co.jp
TEL:052-523-6935 FAX:052-521-3664
---------------------------------------

 「問い合わせが少ない=発生頻度が低い」というのは早計ではなかろうか。
そりゃ企業としては買い換えてくれなければ収入は上がらないだろうし、対策するにもお金が掛かるなら、問い合わせが少ないから稀な事例であろうというのも「気持ちは分かる」というもの。 構造上の欠陥であることを 図解入りで問い合わせても尚、この回答というのは如何なものか。

 それに初期不良があってもそのまま出荷したことは「製品のチェック体制がザルだ」ってことになるから販売店にも消費者にも印象が悪いだろう。現在店頭にある在庫を全部チェックしてくれという依頼を全販売店に通知するにも膨大な費用(封書+郵送代+人件費)が掛かる。販売店にも迷惑をかける。でも、ユーザーのことは考えていないようだ。

 オラは基本的に提案をしながら問題を提議する性格だから、「何が悪いからこうしたほうがいいのでは?」というメールを出している。
 Ksデンキの通販のときもそうだが、どうにも対応が悪いし遅いし終いには箱が日焼けしてヨレヨレだけどいい?とか言われ、いくら負けてくれるの?と聞いたら1000円とか・・・そりゃ普通に考えたらアウトレットだよ!ワケアリ品だよ!www 半額でいいじゃん、散々待たせてそりゃ無いだろうwww だからイラネ!って断った。
 ここで半額でいいです!と言ったらまた利用したのに・・・もう二度とKsデンキの通販は利用しない。

 そして、シャチハタのネームを買うときは、みんなキャップの締まり具合をチェックしよう!!! これ重要!!!

検索ワード

シャチハタのキャップが緩い
シャチハタのキャップがゆるい
シャチハタのキャップがユルユル
シャチハタのキャップがすぐ外れる
シャチハタのキャップがガバガバ
シャチハタのキャップがスカスカ
シャチハタのキャップが嵌らない
シャチハタのキャップって無くしやすい
シャチハタのキャップ紛失
シャチハタ印のキャップ
シャチハタ ネーム9

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ネーム印はいつもシャチハタ。
これで4代目になります
先日ネットで購入(楽天市場)しましたが、1日目にしてゆるゆるというか、逆さにすると抜けます。

シャチハタさんはいつもキャップが緩めで、私もセロテープは使用していましたが、新しいのに付けるのもちょっと気が引けます。

でも今回のは無いなぁと思います。
楽天市場 つまりメーカー直ではないから、保障はないのか? あまりこの程度で文句もどうかと思うので、言いませんが、シャチハタと社名が入っているものでしたらメーカー側できちんとしたものを販売してもらいたいものですよね。


シャチハタ側の意見では「ノンキャップを購入しろ」と思うかもしれませんが、インクがすぐに乾いてしまわないか不安で購入は考えていません。

シャチハタのキャップは高い割合でゆるいですよ。

aomorikuma さんのコメント...

ヾ(≧(∇)≦)シ 仲間!!!

やっぱりキャップがガバガバですよね。
どう考えても製造ミスです。
リコールが面倒くさいからって「そんな事はありません。お客様のケースは非常に稀です!」ってあんまりだよね。
こんなの個体差が出そうも無い製品なんだから単に、このキャップのLotすべて不良品と考えるべきでしょう。

匿名 さんのコメント...

私もシャチハタの蓋はだんだんゆるくなると思っていました。
私は蓋ではなく、本体の方にセロハンテープを巻いています。
改善してほしいです。

aomorikuma さんのコメント...

匿名さん

私も本体の図の部分ですが分かり難くてすみません。使用中に緩くなるのは昔からですが、今回買ったシャチハタは逆さにするとキャップが落ちるくらいスカスカです。これは図のとおり、キャップの内側の当たる部分が低すぎることで発生しますので、ギリギリ引っかかる人でも、使っているうちにガバガバになるのは目に見えています。