あおもりくまブログアクセスカウンター

2013年6月17日月曜日

久しぶりにロシアの声を聴く

最近はニコニコ動画にハマっててラジオを聴くのを忘れてた・・・いかんいかん。
オラの唯一のリアルタイム情報源なのでTVなんてどうでもいいのでラジオを聴かねば。

そろそろラジオ趣味も復活したいしな。短波ラジオ持って山奥で聞き取れる放送局を調べるのも面白い。
というのも、「ここが何処だか分からない」という状況に陥ったとき、ラジオはAMがあれば大よその位置特定ができるかもしれないアイテムだってこと。
AMは志向性に左右されるので地元局の周波数を拾えば方向が分かる。例えば1233KHzのRABと毒電波のNHKの周波数の2つあれば2点間の交差する場所が現在地となる。1244KHzの弘前エリアの周波数でも構わないけどね。少なくとも地元で聴ける放送局を5つほど覚えていれば3点以上の測定が可能だ。

1局で方向を180度間違っても、流石に2局目の方向を特定できれば線の交差する部分が現在地だ。
青森に限定しなければ3時間動かずにいれば少なくともコールサインで放送局が2つ以上特定できるのでもっと確実になる。

あと、お遊びで短波の受信。
ご存知のとおり短波放送はノイズが酷い。
でも周りに何も無い場所で谷間ともなると短波放送は逆に受信しやすい。
じっくりと短波放送を堪能できる。

意外と横から飛んでくる不要な電波を遮断できるから田代元湯のような谷底のほうが面白いかもしれない。
ラジオはインドア趣味ともアウトドア趣味とも言えるし、電子工作にも絡む。
特定の放送局を遠距離受信するリスナーだって多い。

なぜなら、ここのブログのアクセスのトップ5にループアンテナの質問用の日記があるのだが、毎日すごい数のアクセスがある。
未だにAMラジオの人気は高いようだね。オラとしては嬉しい限りだ。



0 件のコメント: