あおもりくまブログアクセスカウンター

2013年6月23日日曜日

TMY PDVD-TG10 動画再生最適化実験2 「MPEG2編」

TMY PDVD-TG10B にて再生できるとされているMP4はそのまま再生できない。MPEG4も再生できない。
前回の実験ではある程度満足できる結果を出せたが、今回はほぼ完璧だと思う。

今回の実験で使用した元動画は1280x720ピクセルの動画。
これを720x480ピクセルで変換して、動画の左右が切れることなくTMY PDVD-TG10Bに映し出すことが最終目標。

(中略)

MPEGを選択して、プリセットを以下のように指定する。


今回違うのは オートからストレッチに変更したこと。
色々と試したのだけれど、変換中に縦に伸びた挙句、横が切れるというアホな結果に至ったのが結構あって、ほんと訳が分からない。

FreeMakeがアホなのか、TMY PDVD-TG10Bがアホなのか・・・素直にDVD画質に変換して、素直に画面内に収まるように再生してくれれば何も問題ないのに、なんでこんなに面倒なのだろう・・・

<追記>

AVIも色んな設定で何度も何度も試したが、上下左右に黒い帯ができてしまい、何をどうやっても全画面は不可能という結果になった。

つまり、AVI形式のMPEG4(XVIDやらDivx)では正常な再生ができないので、DVDプレイヤーが最初から有しているコーデックであるMPEG2形式でエンコードする方が間違いが無いということ。

0 件のコメント: