あおもりくまブログアクセスカウンター

2013年7月22日月曜日

働いても生活が楽にならない日本

生活に心のゆとりもないし、趣味に使う金も少ない。
一生懸命働いている家庭持ちの同僚は小遣いが少なくて、独身で給料の安いオラの方が、まだ自由に使える金が多いらしい。
年々下がる賞与。殆どストップ状態のベースアップ。社員は減る一方で一人の仕事量も増え、会社の役職構造はダイヤモンド。下っ端戦闘員は殆ど居ない割りに、ムダにやることだけ多い。そんなことは普通に日本中であるのではないか。

古い日本人の「地道さ」も、ここまで来るとマゾなんじゃないかと思えるくらい世の中にはムダが多い。
手作業やペーパーベースでの仕事を減らすためのIT化も、印刷してのをわざわざ紙で回覧するとか、本当に紙が好きだよね。ぜんぜんペーパーレスに近付いている気がしない。
疑問を投げかけても、必要だからとか。そりゃ単に仕組みをシステム化する金が無いとか、システム化するときにまたワケワカメなシステムを作って使いにくいとか、それを覚えるのが面倒とかそんなレベルの話だと思う。

実際に使う側の扱いやすさを重視するのはいつも民間の知恵と努力で、行政のそれは「作ったから使え」というレベルのものが多いのではないだろうか。
単にバージョンアップという1のケタが増えただけで見た目も操作性も同じ。ちょっとばかし今までの不具合を直して新版だとか意味わかんねーし。

それに行政の縦割りで、本来要らないであろう仕事が多い。そんなの本当に申請が必要な場所だけ申請すればいいんじゃないの?とか思うようなものも、最初から最後まで全て揃ってないとダメだとか、そんなことも日常茶飯事で、本来もっと別なところに裂くべき労力を、毎回重複することが多い方法で作らざるを得ない。

金のムダは人のムダであり、人のムダは労力のムダでもある。労力のムダは別のことに費やすべきリソースを無駄にしていることであり、リソースのムダは結局のところ金のムダに戻るのだ。この悪循環は如何ともし難い。

世の中のシステムは、本来であればどんどん簡単にすべきであるのだが、簡単にすることで、それの脆弱性を突いて必ず抜け道をつくったりズルをするアホウが出てくる。単純ミスであればそれはヒューマンエラーの範囲ではあるのだが、中には勘違いってことにしてバレなきゃ儲けみたいに考える連中も多いだろう。

そんなズルを無くすためにもっと複雑なシステムにしてズルができなくなるようにしたら、今度は別にズルをしようと考えもしないところまで、処理が複雑になって、それだけ人を多く使わなければならなくなる。

本来必要な戦力。仕事の量と仕事の複雑さ。簡単にできること。時間がどうしても必要な仕事。それぞれ戦力の分担を間違ったら、同じ仕事でも効率は違うんだろうな。

どこにムダがあるのか。形式的にやるだけで意味が無いと思われるものは何か。なぜ、デジタル化したものをわざわざアナログベースで回覧するのか。どうして簡単に作れるものを理由をつけて作らないのか。何がもっとも今必要なのかをきちんと考えてくれる政治家が必要だ。単に経済効果だけを謳ってもダメだ。根本的なものがそれに伴わないのならいつも一時的なもので続きはしない。

どうして仕事が無いのか。どうして仕事があっても希望者が居ないのか。ブラック企業に対する罰則は?調査方法は?検証方法は?。いまやってる仕事に対する疑問は?。自分が人より何が優れているか。また逆に人より何か優れている技能を持っているか?。楽して金が入れば誰だって嬉しい。だけどそんなうまくて安全で継続できる仕事なんてあるのか?。それを生み出す方法は?。経済が低迷しているのに、経済学者はどうしてこの悪循環を打開できる方法論を発表しないの?。

どうしてこんなに世の中には理系の考え方で行動する人が居ないの?

どうしてオカシイと思わないの?。何でオカシイと気付かないの?

どうして世の中は矛盾だらけなの?。何でムダが無くならないの?

どうして新しい雇用の仕組みに金を使わないで、バラまきばっかりなの?

どうしてまともに働いているのに、生活保護を受けている人より自由な時間や金が少ないの?

どうして行政は横の連携ができないの?。どうして仕組みが無いからできないとしか言えないの?

どうして資源として利用できるものが産業廃棄物としてしか処理できないの?

どうして現地で処理したほうが早くて確実なのに、わざわざCO2を撒き散らして遠くまで運ぶ必要があるの?

どうしてに老後の心配をしなくちゃいけないの?。年金を目的外に使いまくった人はなんで逮捕されないの?

どうして勤勉で思いやりがあり知恵で経済大国にまで発展した日本人がこんなに堕落しちゃったの?

世の中には必ずズルをして、そのズルを正当化する人が居る。
ガチガチに自分の周りを固めて安泰ってな感じで老後の心配もないくらいの金を保有しているんだろう。
不景気をスパイラルさせているのは、世の中に金が流れないからだ。
日本に仕事が無いなら政府はどんどん海外に日本人を出せばいい。
勤勉で真面目。向上心があって職人気質な日本人。
おそらく自分の得意とする分野で活躍できて正当な対価を得られるのであれば喜んで海外に行くのではなかろうか。

 ( ´(Д)`)y━~~~ まぁ、中国とか韓国、中東には行きたくないわな・・・命の保障が危うすぎる。



0 件のコメント: