あおもりくまブログアクセスカウンター

2013年7月29日月曜日

食い物に気をつけても歳をとればガタがくる

ジャンクフードを食う回数なんか月に数度しかないオラではあるが、代謝が悪くて運動しなきゃ痩せない。
運動したらすぐに効果が出る方ではあるので安心しちゃってるとダメなんだよなぁ・・・と最近思う。

というのも血圧が急に上がり始めたってことが心配。上120後半だった血圧が140~150に。
常に血液サラサラになる要素を胎内に取り入れているとはいえ、代謝が追いつかない分だけ中性脂肪が溜まる。
それが脂肪になってしまって体重が落ちない。骨格筋は測定してもらった結果、人並み以上であるのは分かった。骨密度もたんぱく質もミネラルも良い。水分量が体重110キロのうち50キロという感じ。

まぁ、脂肪に至っては20キロ落とさなきゃならないわけだ。

そこで1日のカロリー摂取量を減らしてみようと考えた。
特に夜は寝るだけなのであまり食わないようにする。
全く食わないと眠れないので、例えばアイス1個とか、野菜を山盛り食うとか、とにかく炭水化物を減らしてみようかと。

あと、コレステロール値が善玉も多いが悪玉も多い。これは困ったものだ。そんなに肉なんて食ってないのに。
昼飯はいつも焼き魚定食。朝はサンドイッチ。夜はテキトー。焼肉なんて数ヶ月に1度なレベルで別に牛丼屋にも殆ど行かない。何が原因なんだろう。うーん、腸内細菌のバランスが悪いんだろうか。

0 件のコメント: