あおもりくまブログアクセスカウンター

2014年1月26日日曜日

青森県三沢駅近く:「がんばるめん」(喫茶店)/ラーメン/丼/ごぼうコーヒー

昨日(1/25)、久しぶりにちょっと遠出して三沢のマイミクんところまでラーメンを食いに行って来た。
朝5時に起きれたので6時ちょい過ぎに家を出て、とりあえず道の駅小川原湖に向かう。
 
 
あそこは野菜が安いので、この辺のスーパーから買うよりも格段に多く安く買えるのだ。
で、早く着き過ぎたので鯉にパンを投げて時間を潰す。


開店時間9:00になったのでさっさと目当ての長芋と小さいジャガイモが大量に入った袋を漁り、朝飯も買う。


オムライス2個とゴボウの煮付けを食う。(正しくはオムライス2個とゴボウの煮付け1パック。その前におにぎり1個とサンドイッチ1個、コーヒー牛乳500ml)

適当に時間を調整して、「がんばるめん」に到着。

 


内装はこんな感じ。



おしながき はこちら。玄関を入ってすぐの手作り黒板に書いてある。


ラーメンが来た! じゅる


全粒粉の手打ち麺に豚パイカの煮込み。茎ワカメ。麩。ねぎ。にぼしダシのスープ。
はっきり言うと好みが分かれるであろう味だけど、普通のラーメンではないことを事前に書いておく。
まだ、味は日々研究中で、煮干の苦味が残る点。冬季は麺の熟成が進まず切れ易いという問題点がある。
でも、そんなのはご愛嬌だ。有名店でさえ、行く度に味が変わったり、どんどん不味くなるなんて普通にあるんだから、試行錯誤しながらも、この味がどう変わっていくのか楽しみでもある。

味は好みだから5点満点では幾つ・・・とか言えないなぁ。
独創性については5点満点の5でいいんじゃないかな。全部、地元のもので作ってるんだから拘りについては評価したい。まだまだツッコミどころが多いラーメンだけど、リアルのマイミクさんだから逆に味については文句つけ放題でオラとしても気が楽だ。

で、文句つけながらも食い終わる。つがる衆にはちょっと塩気が足りないので、 ヾ(≧(∇)≦)シ もう1杯! 塩気増量で! 2杯食いました。
量的には少し少なめな感じなので2杯は余裕です。(おいおい、オムライス2個以下略食ったの1時間前だろう・・・)

うー・・・腹がキツイ・・・ごぼうコーヒーを飲みながら腹が元に戻る1時間を粘る・・・

で、一時間半後に「パイカ丼」を頼む。


Σ( ̄(Д) ̄;) おおお!これは・・・丼なのに、どんぶりじゃねー! ←そこか!!!

で、ラーメン2杯(以下略)を食ったオラがこれを食った瞬間・・・ ヾ(≧(∇)≦)シ これだ!!! うみゃー!!!

5分精米の白米がパラパラとしていて喉を通りやすい。半生のネギがなんとも食欲をそそる!、パイカとネギとご飯の相性がいい!!!
ネギが高いのでネギだくはできんとのことだが、個人的にはネギ2倍で食いたい旨さだ。

いやはや、これは参った。 次からこれは必ず食わなきゃならん!。
はっきり言う。これは美味い。旨い。うまい!。 ヾ(≧(∇)≦)シ うんみゃー!!!

複数で行ったら、誰か一人はこっちを頼むべき。
食べ比べてみればいいよ。大食いの人ならラーメンをスープ代わりにパイカ丼の両方を食えばいい。


てか、これはB級グルメに出していいんじゃないか? パイカ丼!。

Gooleマップでのピンポイントはこれ

ページへのマップ埋め込みが上手くいかないな。
全然違うところが表示されるよ・・・


2014/05/10 再訪


0 件のコメント:

コメントを投稿