あおもりくまブログアクセスカウンター

2014年1月31日金曜日

STAP細胞

細胞壁を酸で溶かし細胞の機能をリセットし、どんな臓器にも変化可能な万能細胞。

これで思い出したことがある。

ヒントは植物なんじゃないかな。植物のクローンを作るとき、細胞壁を溶かして培養すると種になる。
まぁ、種になると言っても普通の種じゃない。細胞分裂して1個の個体になるのだ。
レタス工場なんてそんな感じだったと記憶している。
ゼラチンのカプセルみたいな透明な種の中にその植物細胞のコロニーが入っていて水耕栽培で優秀なレタスの細胞から同じ優秀なレタスを作る・・・みたいな。
結局は死んじゃったけど、ど根性大根もこの技術で子孫を残した筈だよ。

手法としては既存の技術。だけど、動物の細胞でやろうとした人は居なかったってことなんだろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿