あおもりくまブログアクセスカウンター

2014年2月24日月曜日

Logicool Wireless Mouse M185 ホイールクリック(中クリック)が効かなくなる

Logicool Wireless Mouse M185 のホイールクリックが接触不良を起こした。
ブラウザ(FirefoxやChromeのこと。一応InternetExplorerもブラウザらしい)では中クリックで新しいタブにリンクを開き、タブをクリックしてタブを閉じるという操作が当たり前となっている。
この中クリックがどうも上手く機能しない。だから分解して直した。

電池を取り除くとネジがある。まずこれを外そう。
先っちょの方が引っかかるので上手くスライドして外してくれ。
そうすると基盤中央にピンクのマイクロスイッチがあるだろう?


ここに少量の接点復活材(CRE 5-5-6など)を吹き付けて、綿棒などで数十回ほどカチカチカチカチカチってやると接触が元に戻る。
オラは不揮発性の黒薔薇(刃物用高級油)を使った。今のところ凄く調子が良い。

会社でもこのマウスを使用しているので、明日にでも分解修理してみようと思う。
このマウスはサイズ、手のフィット感、軽さ、摩擦ともに最高なのでお気に入り。
でも、1年半くらいでこのマイクロスイッチがイカれるとはね・・・3年保障って書いてるけどさ、もうちょっと耐久性の良い部品使ったら?。たった数円のマイクロスイッチひとつで信用を失っちゃうのは本末転倒だよ。

3 件のコメント:

  1. 素晴らしい情報をありがとうごぜーますだ!!
    ホイールクリック異常が556スプレー綿棒カチカチで治りましたよ!

    返信削除
  2. >やまいしさん

    それは何よりですだw

    返信削除