あおもりくまブログアクセスカウンター

2014年4月29日火曜日

マイペース

マイペース・・・他人がどうこう言おうと自分のペースでしか動かない人・・・って感じなのかな。
齷齪(あくせく)していないとも言えるし、その人が他の人より仕事が速い場合もその人のペースだから、必ずしもゆっくりやってるという訳ではないとも解釈できる。あくまでも、その人のペースであれば速かろうが遅かろうがマイペースなのだ。

ある意味でオラもマイペースだ。他人よりも仕事が遅い部分もあるが、他人ができないようなことも他人から見て有り得ない速度でこなすことだってできる。

マイペースは本人の性格なのだから、多分他人がどうこう言ったところで治ることはない。
多少は影響を受けるだろうけど、きっとそれが苦痛であればストレスとなって更にマイペースが顕著になる可能性だってある。
 でも、どうだろう。人に言われたから遅いのが速くなったり、速すぎるからもっと遅くやれと言われたところでその通りになるだろうか。

だって、マイペースってのは誰にでもあるだろう。
自分のペースって人それぞれなのだから、誰かと比較することによって感じるペースの違い。
余程、機械的な仕事じゃなきゃ、誰にだってペースには個体差がある。
遅いからと言ってその人よりも速くできる人が遅い人に「お前はマイペースだな・・・」と言った所で、その人がその人の得意な分野で逆のことを言われたらどうする?って話だ。

つまり、何かをするという行為のタイプによって、人にはそれぞれ得意分野、不得意分野があり、それをやり遂げる速度は違って当然なのだ。
人間という生き物は何かにつけて平均というものを重視したがる。
でも、生物という観点から見ると、それは同じ人間という生物があって、それぞれ個体という観念があれば、個体差は多様性の一部であって、マイペースに違いがあって当然とも言えるのだ。

( ´(Д)`)y━~~~ なーんてテーマを選択してみたがどうだろう。

マイペース。それをポジティブに見るかネガティブに見るかなんて、見る側の人が違えばそのペースだって人によって速く見えたり遅く見えたりすると思えないかい?

比較することが大好きな人間にとっちゃ、このテーマで議論してみるもの面白うだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿