あおもりくまブログアクセスカウンター

2014年5月10日土曜日

立川 キ54 一式双発高等練習機 青森県立 三沢航空科学館

 青森県立 三沢航空科学 に行ってきたので素材提供を兼ね写真複数枚を手作業合成で被写体が切れていない写真を Wikimedia Commons にアップしました。CC3.0で公開していますので、クレジットを入れてくれれば商用に使用しても構いません。

 本当はCASIOのコンデジのように不自然さの無いパノラマ撮影が出来るカメラが欲しいところですが、まぁ、手動でできるので以下のように合成は出来るのです。

 これは別にフォトショップなどは使っていません。フリーソフトのJTrimを使用しています。写真撮影もソフトも腕次第でどうにでも扱えます。オラは一眼レフなんて持ってないし、コンデジと一眼の中間的機種とコンデジの2台で録っています。 撮り方や切り貼りの位置なんかは各自で工夫してください。コツなんか聞かれても感覚的なものとしか言えませんからねぇ。



<Wikipedia-Ja>

一式双発高等練習機(いっしきそうはつこうとうれんしゅうき)は、第二次世界大戦時の大日本帝国陸軍の練習機。キ番号(試作名称)はキ54。略称・呼称は一式双発高練、一式双高練、双発高練など。連合軍のコードネームはHickory(ヒッコリー、クルミの意)。開発・製造は立川飛行機。
<加筆>2014/05/12

三沢航空科学館
一式双発高等練習機

それぞれのページに当該写真を挿入。

( ´(Д)`)y━~~~ WikiPediaってダグめんどくせぇ・・・ずーっと編集してなかったから忘れちゃったぜぇ


0 件のコメント: