あおもりくまブログアクセスカウンター

2014年7月1日火曜日

月かー水も苦金道に血(月火水木金土日)

曜日の始まりは日曜である。カレンダーではね。
でも、体感では土日が休みなんで月曜が始まり。
これは人間の感覚。鳥たちはどうなんだろう。勿論、曜日など関係ない。
いや、カラスはゴミの日を覚えているとも言うが、実際のところはカラスだって毎日の移動コースが決まっているし、縄張りを持ってる連中は常にそこに居るから「ああ、今日はメシ探しが楽だな・・・」くらいにしか思っていないだろう。

んじゃスズメは?

月曜に会社の駐車場に行くと、2日ぶりのメシに興奮気味のスズメが、「ほら出せ!すぐ出せ!!、早くだせー!!!」と急かしまくる。見ていて笑える。しかもドアミラー(顔から数十センチ)に停まってガン見してくる。声は「ジュ!ジュ!ジュ!ジュ!」と半分怒ってる感じ。
「2日も何処行ってたんだー!めちゃ腹減ったぞー!」って感じ。毎週の事だから居ればメシクレ。居なければ居ないでどこかで何かを食ってるんだろう。
でも、曜日は関係ない。オラの車の場所は毎日のエサ探しコースに含まれている。もちろん、一日に数回か十数回かは分からないが、車に行くと少なくとも30分くらいで来るから、10時間の30分おき・・・つまり20回くらい来ていると思われる。

最近はもうバームクーヘンしか食わない。糖分。油分。栄養価ともにこれが一番エネルギー変換効率が高いと分かったからだろう。つまり、同じ量を食べてもバームクーヘンならより多くの時間を飛んでいられるってことだ。
あのちっこい体で飛ぶんだ。羽ばたく回数も多く、スピードも速い。機動性もまさに「スパローミサイル」である。空中で急ブレーキ、急旋回、ほぼ直角に方向を変える。ホバリング。地面では超高速ホッピング。

とにかく小さい生物だから忙しない。土日の2日間というものはとても長いのだろう。

0 件のコメント: