あおもりくまブログアクセスカウンター

2014年9月5日金曜日

eneloopの充電忘れてたので昨晩やった

電力の損失が少なく充電が可能なニッケル水素充電池のeneloopは非常に優れた二次電池(二次電池=充電式電池)だ。常に30本程度が使えるようにしてあるし、充電を忘れないように普段から使うようにもしているのだが、ラベルがPanasonicになるのが嫌で、SANYOの時に買い溜めしておいた新品の充電はしてこなかった。まぁ、それでも経過時間から見れば90%程度は電力が残っている計算。充電の必要は無いが、念のために再充電しておいた。

唯一1本だけICレコーダーに付いてきたSONYのニッケル水素電池(単四型)は、ICレコーダーが省エネなのか、電池が優秀なのか充電を忘れるくらい長持ちするのだが、少なくともEvoltaよりは長持ちする。
残りの数十本は安価なセリア/シルク/ダイソーなどでお馴染みの1350mA/hのタイプだが、コレには最初から期待はしていないが、低容量の割りに、それなりに使えるニッケル水素充電池である。主にラジオ用。これもついでに充電しておいた。

念のためにアルカリ単三乾電池(一次電池)も数十本あるのだが、これは期限が切れる1年位前には親経由でバラ撒かれるので無駄にはならない。それに期限が過ぎてもそれなり使える訳だし、3年経ったから残量がゼロという訳ではないので持っていても問題はない。まぁ、玄関に設置してある赤外線センサーの高輝度LEDライト用に使用すれば3ヶ月くらいは使えるだろう。

で、久しぶりに言うけど、非常用の充電式ラジオ持ってる人は、たまにフル充電しとけよ?
いざ使うときになって中の二次電池(充電池)が放電しきって馬鹿になってたら、ハンドル回すだけ腹が減って損をするだけだからね?

0 件のコメント: