あおもりくまブログアクセスカウンター

2015年7月2日木曜日

肥後守のストックは順調

今の手持ち

青紙割込(真鍮) 特別鍛造 大 1
青紙割込(真鍮) 特大3 / 大7 / 中8 / 背黒 中8 / 豆1

SK鋼(クロム) 特大1 /  中7
全鋼(黒)  大1
------------------------------------
未使用 小計 36本

今さっき、刃物椿(黒薔薇)で磨いた。
保存方法はタッパーにシリカゲル(乾燥剤)を入れて密封。

今月中にあと1回届く予定。それで50本くらいになるかな。


使用中 青紙割込 特大2 / 大2 / 中1 / 全鋼 特大1 大1 / SK材 大1
---------------------------------------------------------------------
研いだやつ 小計 8本
------------------
合計44本

欲しいのは 青紙割込:大と中(真鍮) / SK鋼 大と中(クロム) 鞘の黒は要らない。

ここで肥後守初心者に忠告。

安い黒の刻印部分に金色の塗料が着いているが・・・あれは拭けば簡単に消えるのだ。 せめて、もうちっと刻印が深く、金色の塗料が落ちないようにクリアで塗装されていれば良いだよ。
でも、簡単に拭いて消えるんで「黒かっちょえぇぇぇ!」とか思ったら負け。 刻印が浅いから拭いたら刻印の凹み部分まで拭けてしまう。 何をどうやっても金色を保持することが無理なのだ。あと、黒は鞘(ハンドル)がめちゃ錆やすい。だからオラは真鍮鞘とクロムメッキ(銀色)しか買わないのだ。

まぁ、何か良い方法が無いものか考えてみようかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿