あおもりくまブログアクセスカウンター

2015年7月12日日曜日

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり


もしも、このようなゲートが出現したら初動が大事なんじゃないかな。まずは、在り得ないものがそこに在る時点で野次馬根性よりも先に通報が第一。それ以前に110番通報しても誰も信じないと思うけど。

アニメのようにいきなり敵の軍隊が出てくるかも知れないのであれば、近くに居るトラックとかバスを呼んできて、バックで通路を閉鎖。隙間が無ければベストだけど、隙間ができるようであれば、先に車を何台か入れて炎上させて火の壁を作れるので敵軍の通行は困難になると思われる。

作品では一番最初にゲートから出てきたものが騎竜だから、少なくとも最初に大型車両で蓋をしてしまえば、そいつらは蓋にした車両に激突してしまうわけで、それが更に後から来る騎兵や歩兵の通行を邪魔する。

相手が人間や亜人間であれば基本的に化学兵器も有効と考えられる。近くにスーパーがあればベストだが、「まぜるな危険!」でゲート内に毒ガスを発生させる方法もある。

日本じゃ銃刀法があるから刃物の携帯は厳しく取り締まられており、敵が剣で襲ってきたら素手で応戦するのは難しいし、多勢に無勢。単独で対抗しようとしても数には勝てない。
警察官が駆けつけたとしても、リボルバーじゃ連射に向かないしあっという間に弾切れ。これも多勢に無勢。自衛隊が駆けつけるまでは安全な場所に隠れるのがベストだろうなぁ。

ある程度敵が分散した時点で、少数相手に身近なもので武器になるものが無いか。売っていればだけど、水鉄砲と酢。相手の顔にかけられれば目に入った時点でギャー!な訳で。怯んだ隙に、ぶっ飛ばして武器を奪って倒すくらいかな。
剣やハンマー相手じゃ金属バットや鉄パイプで防戦はできるだろうけど、相手に致命傷を負わせるにはちょっと心細いし、そんなものがその辺に在るわけない。

道路を敵兵が通過するとき、沿道のビルに居る人ができることを考えてみた・・・うーん。窓から椅子や机を投げつける?w 当たれば相当なダメージを食らうはず。 熱湯くらいじゃ空気抵抗で霧散し熱も奪われるから大したダメージは負わせられない。となれば、小麦粉でも撒いて粉じん爆発でも起こすか、でも、量が少なく密閉空間でもなければ爆発するかどうか。風があるだけで霧散して着火には至らないだろうし。

 意外と身近にあるものでできることって少ないな・・・ ( ´(Д)`)y━~~~

こういったことが現実的に起こるはずもないと考えている以上は、こういったことに対しての準備など考えもしないだろうし、「想定外」で片付けられるのがオチだしね。
でも、有り得ないことをあるとして一度でも対策を自分の中だけで決めておけば、少なくとも生き残れるとは思うんだよ。例えば、簡単に入って来られない場所は何処か。できれば鉄扉で中からロックできれば良い。ボイラー室とかどうなんだろうね。
屋上に逃げても、今回の場合は騎竜(飛行兵器)が居たから屋上は危ない。できるだけ狭い路地に逃げたほうが良いかも。挟み撃ちにされないように気をつけなければならないけどね。

一番駄目なのは何もせず。逃げもせずただ殺されること。 危険な状態を危険と認識しない無関心かな。作品では周りで悲鳴が上がってるのに、歩きスマホしている人も居たし、実際それは有り得る。周りに無関心だと死ぬ確率も上がるから、死にたくなければ周囲の全ての異常に素早く反応することかな。

あと、GATEって、 G(じ)A(えい)TIE(たい)っても読めるよね、「GATIE=じえいたい」 Eの部分をIEに見立てればだけど。よくあるじゃん。アルファベットで隣の文字と一緒にくっついてるロゴ。

0 件のコメント: