あおもりくまブログアクセスカウンター

2015年8月14日金曜日

ヘモグロビンA1cを2ヶ月で1.9下げる

HbA1c(ヘモグロビン・エーワンシー)は、一定期間のヘモグロビンに付着している糖の量を計測して、血糖値が常に高いのかどうかを測定するらしいのだが、健康診断でこれの値が高く、6月に糖尿病と言い渡されたオラは、ヤケクソで独学の栄養管理を実施。 栄養士が推奨する理想を放り出して血糖値の急激な上昇を抑えてみた。

結果として、健康診断から2ヶ月で1.9も値を下げて、最後に測ったのが7.5である。※目標値は7だって

9.3(6月上)→8.7(7月上)→7.5(8月上)というHbA1cの急降下は、最初の2ヶ月は2週間おきに様子を見て服薬ということなのだが、通院3回目で1ヶ月分の処方に期間が伸びた。もちろん宿題も無い。ちなみに5月にブユに食われた時、直前にシュークリーム2個とコーヒー牛乳500mL飲み食いして血糖値が400という値である。それを考えれば、おそらく、3ヶ月で落としたHbA1cの値はもっと多いかもしれない。


まず、菓子や砂糖の多いジュースは禁止。飴も禁止。これは絶対だ!。炭水化物は急激に血糖値が上昇し、急激に落ちる瞬発型。タンパク質はその半分の上昇率と倍の持続時間。脂質は緩やかに長く血糖値が上昇する。これが基本だから確実に覚えること。

次に、食事だが、オラの基礎代謝は1900Kカロリーほどだ。骨格筋量も普通の人よりは多いが代謝が低いのは省エネタイプであるから。もっと筋肉を増やせばもっと簡単に痩せられるタイプでもある。
そして、飯の管理。これは、朝は殆ど炭水化物を摂らない。しかし、豆腐や納豆は食う。これはたんぱく質。昼は普通に定食。主に肉系の定食でご飯は並かその半分。晩飯も朝と同じ。ただし、3食を通して野菜は確実に多めに摂る。特に朝晩の野菜は200から300グラム。

サラダはミックス系を好み、野菜の種類も豊富に。量もかなり多め。1.5倍以上食べてるね。ドレッシングはノンオイルじゃなく、オイル入り。しかも、最初にドレッシングの上に浮いてる油を捨てて、代わりにヒマワリ油とオリーブオイルを混ぜて足す。これらの油脂は酸化しにくく体に蓄積されにくく、常温では凝固しない。

この食事に体を慣れさせると炭水化物に対する執着が失せる。もっとも、オラの食事という概念は、体の維持優先で味はあまり追求しないし、同じものを食べ続けても平気であることが幸いしているとも言えるのだが。初期の段階でフルグラばかり食って体重を20キロ落とした。でも、今はフルグラ禁止と栄養士に言われているから殆ど口にしていない。

朝晩のメニューとしては、コンビニで売ってるミックスサラダなどを2パック、ラーメンどんぶりに盛って、その上に豆腐を一丁どーーーーーーん!。和風ドレッシングをドバーーーーー!だ。オイル入りの和風ドレッシングが多くても、豆腐と生野菜の量が通常の食事量と変わらないので満腹感があって良い。しかも300円チョットで済む上に血糖値の急上昇が無い。

まずは試してみるがよろしい。昼は定食を中心にして、炭水化物は少なめ。但し、何を食ってもいい。控えるようにするのは、ラーメンとかうどんやそばだけってパターン。これは炭水化物と汁だけだからね。血糖値が高い人には最悪の食い物だ。 栄養士は全汁しなきゃ食ってもいいと言うが、オラはこれらを食べるのを極力控えている。既にラーメンなんぞ月に1度程度まで頻度を下げた。回転寿司も前は月に3回ほど利用していたが、1度に減らした。

家でノンフライのインスタントラーメンを食う時は、コンビニで売ってる野菜ミックス230グラムを一緒に煮ている。炭水化物だけの素のままのラーメンはダメ!!! 必ず具沢山のラーメンにすること。 もやしがいっぱい乗ってるラーメンならOKだ!。
それに、最近ではスーパーでももやし1kg入りが200円くらいで売ってるから、それを鍋にぶち込んで、和風ドレッシングで蒸し焼きにすると、お腹いっぱいの野菜で満腹になる。あとは豆腐を1丁食えば十分。

いま、こんな食事で、とりあえずHbA1cを下げておけば、後々が楽になる。それだけ我慢した甲斐もあって、たまには体へのご褒美も選び放題になる。厳しい食事制限を受け続けるか、それとも普段から節制して、お金も貯まるし、たまには豪勢な食事を摂るか。これは自分が決められること。どっちが得か考えれば悩む必要も無いと思うのだが?。

ちなみに栄養士からは2000キロカロリー食えと言われたのだが、実行したら3キロ太った。なもんで、また、1日に1200キロカロリーまで減らして様子見。体の調子はすごく良いし、更に省エネ化するからもっと食えと言われても、これでオラは満足なんだから、もうちょっと涼しくなってから筋トレを再開するとして、それまでは体重をもうちょっと落としておこうかと思う。だって、関節への負担を考えたら、まずは体重を落とすこと。次に、血糖値上昇の管理。たまには好き勝手に好きなモノを山盛り食う。※ただし、ご飯は控えめでね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おひさしぶり~ がんばってますね!
私は境界型の糖尿病でして やはり昨年から炭水化物を控える生活にしています
Hba1cは正常値になりました

自分で考えて食料を摂取することは大事だね

             はるや


aomorikuma さんのコメント...

>はるやさん おひさしぶりー!

ありゃま、はるやさんも糖尿でしたか。
オラはかなり気をつけていたんですけど、やはり炭水化物が大好きで、気付かぬうちになってしまいました。
今の目標は完治!ですが、うーん、どうなることやら・・・