あおもりくまブログアクセスカウンター

2015年8月25日火曜日

強風で ゴーン とか、 ボン! とか

今日は瞬間最大風速が17mを超えるような突風が青森市内でも吹いていた。
道路を挟んでオラともう一人の通行人が前傾姿勢で風に逆らって歩いてる。
同時に目が合ってニヤリwww

そんな強風の中でも子育て真っ最中の何羽目だよ!な駅前チュンさんたち。
小雀は風を征するまでまだ飛ぶのが上手ではなく、車で寝ていると、時々、どん!とか、ごーん!とか、ド!とか音がする。そう、急に強弱や向きが変わる突風を征することができず、オラの車に向かって飛んでくる時に進路を変えられてぶつかってしまったのだ。

一応は大丈夫そうで、開いているドアからコッチを見て、何か食べ物・・・と言ってくる。

いつものようにバームクーヘンを千切って投げると、競って飛びつく。
いやいや、競って飛びつくほど少なく撒いてないし、焦らなくても無くならないってばよ・・・せっかっちさんだよね、雀は。
いつぞや、動画投稿サイトに雀の食事シーンを投稿したのだが、雀がモグモグモグモグモグ・・・と食べているのが珍しいらしいコメントが付いていた。いやいや、雀は結構モグモグするよ?。
一般人はあまり間近で見る機会は無いと思うけど、米なんかも半分に割って、モグモグしている。

今日分かったことだけど、大人チュンは丸く固めたバームクーヘンが好き。子チュンは丸めないフワフワなバームクーヘンが好きらしい。

0 件のコメント: