あおもりくまブログアクセスカウンター

2015年11月14日土曜日

刃の矯正どうしようっかなぁ・・・

全鋼-クロムメッキの中は刃の整形が美しいがカシメがガバガバ。
全鋼-黒の中は刃の整形がボロクソだけど、他は完璧。

叩いて直るかどうか分からないクロムメッキは、そのうち「そんなカシメ!修正してやる!」でいいとして。黒の刃をどうやって美しく矯正するか。これが問題。で、思ったのが100均砥石。もうね、勿体なくないからガシガシ擦りつけて刃の腹を平らに整形し直したらどうなるか試すしか方法がない。何分、刃の先端を削りすぎ。刃先のカーブは避けられないのでどう調整するか迷う。

さっき、ドライブ中に考えたんだけど、これがこんな値段なのはある意味で安すぎるんだよね。もう100円高くても誰も文句言うまいってくらい安い。それこそ、このグレードに関しては機械で整形してくれてもいいんじゃないかな。その方が形状が均一になると思うんだ。全鋼とて、きっちり仕上げるとかなり使える。

真鍮鞘からでもいいよ。手作りは。

0 件のコメント:

コメントを投稿