あおもりくまブログアクセスカウンター

2016年4月18日月曜日

もしも異世界に飛ばされたら

今の自分のステータスやスキルがそのまんまアッチの世界で適用されてしまうとして、貴方は何か特別な能力を有していますか?

・・・と、自分自身に聞いてみよう。

 え?中二病だって? いやいや、異世界にしても、現実世界にしても、もしも自分の行動次第ですぐに死に直結する状況だったらどうする?って質問にしたほうが良いでしょうか?。そう、311で特に甚大な自然災害(放射能物質による汚染を除く。だってあれは東電による人災)を経験している三陸から福島県沿岸の人間ならリアルに思うはずだ。
 しかも、何の用意もしていない状況で、はい、スタートね。と言われたら?。 いやいや、この物騒な世の中だ。いきなり街中で刃物を振り回すキチガイだって遭遇しないとは言えないでしょ?。

 非日常=異世界と考えるか、非日常に日常で遭遇してしまったらと考えるか。 そう、予期せぬ事など、今の生活ではいつでも起き得るのだ。熊本の地震だってそう。311で散々日本人は思い知ったはずなのに、どうしていま、相変わらず不勉強と思われる状況が続いているのか。 首相は馬鹿なの?今ごろ何をズレたこと言ってるの?被災者には待ったなしなのに、今頃検討しているって遅すぎでしょ?。
 もう、日本は地震大国で、あんな巨大地震が前触れもなく起きることは学習しているはずなのに、なんで国としての対処をチンタラやってるの?。今でも自分が困っていないから特に急ぐ必要は無いとか思ってるんでしょ?

 そう、今後、他の地域でもこんな地震が起きる可能性が高いし、首都圏壊滅なんてことも現実味を帯びてきた。311は地震と津波。今回の熊本は津波はないが巨大地震の連続。次に来るのは何だ?。未曾有の大災害だからと手をこまねいているだけ?

 そう。もう、国はあてに出来ない。だから、リアルの自分をサバイバルに最適化しておく必要がある。そのスキルと知恵を悪いことに使うのではない。自分の身と身内を救うために必要だと言っているだけだ。
 それが「自分が異世界に飛ばされたらどうする?」という質問に置き換わる。異世界とは大災害が発生したその場所だ。現実世界に非日常が突然出現するのだ。中二病ではなく、危機管理を高めて、その状況下に陥った時のことを常に考えていれば、例えマジモンの異世界に飛ばされたとしても生き残れる確率が高くなるというだけ。もちろん、通貨も言葉も法律も通じる日本国内に出現した非日常に関しては、いきなり巨大な棍棒を持ったオーガなんかに襲われることはないが、棍棒の代わりにコンクリートの塊が頭に落ちてくることもある。

 うわーーーーーーー!!! ・・・なんて声を上げている場合ではない。 つまり、何も出来ない人から死ぬかも知れない。何も考えてこなかった人ほど何も出来ない。これは批判でも罵倒でも無く事実だ。

 今一度考えよう。 非日常が目の前に出現したときに貴方は何が出来る?

0 件のコメント: