あおもりくまブログアクセスカウンター

2016年6月12日日曜日

タケノコ採り

青森でタケノコ採りと言えばネマガリダケ(チシマザサ)である。
今日は、朝から藪に入ってタケノコを採ってきた。

タケノコ採りの動機は、「タケノコ採りでクマに襲われる」 → 「タケノコってどんな?って人が居て破竹じゃねーか?→ちげーよ!」 → 「Wikipediaでネマガリダケを検索→写真ショボ!!!→オラがちゃんとしたの撮ってやんよ!」 → 「タケノコ採りに行こう!」 なのである。

やはり山菜の写真は山菜採りの超ベテランが撮ってこそ。今じゃ山菜採りにはあまり行かなくなったけど、別にどんな格好でも山菜採りが可能なオラにしてみれば、あくまでも写真を撮るためだけに山に行く格好するなんて面倒くさいし、別にクマが出ようが気にしたこっちゃないので、その辺をドライブする程度のラフな格好で。


さて、山に着いた。笹藪に入ろう!  ガサガサ・・・


タケノコはどこかな? ♪


あったあった♪ ぶつ!ぶっつん!ぶつん!


味噌汁2杯分ならこんなもので良いだろう♪ うまそーヾ(≧(∇)≦)シ 久しぶりだね!味噌汁!


皮を剥いて、スライス(ま、あ好きなように処理してくれ)


味噌汁でけたー! ヾ(≧(∇)≦)シ うめーーーー!!!

ということで、WikimediaCommonsに写真をアップして、Wikipediaのチシマザサの項目を弄る。

何かまたWikipediaの編集画面が面倒くさいことになってるのだが? あのさ、ブログの編集画面くらい解りやすく出来ないの? 編集者が減るよ?

0 件のコメント: