あおもりくまブログアクセスカウンター

2019年8月15日木曜日

今別町 カーネリアン&カルセドニー祭り(嘘)

舎利石を拾うときに一緒に採れるのが玉髄の類だ。ここのカーネリアンの色は非常に綺麗で、おそらく、国産カーネリアンの中では最も美しいだろうと思う。過去に見た他県のカーネリアンは色が汚い。しかし、今別のカーネリアンの黄色やオレンジは鮮やかである。

今別産のカーネリアン

そしてカルセドニーも模様がきれいでハッキリと出ているものがそこそこある。昨日拾った珍品の中にはこういった目玉模様もあり、永久保存用に分類した。
見つけた時は凄い!と飛び上がった。
超激レアな目玉模様のオレンジカルセドニー(今別産)
この他にもスパっと上下半分の色が違うものとか、盆栽の岩のような形のカーネリアンなど、8月14日の収穫量は過去2番目ではないかと思われる。これだけの量を拾えるのは普通は冬であるが、いったい1週間前にどれだけ海が荒れたのだろうと想像もつかない。

 この目玉模様のカルセドニーは超激レアなので半端な値段じゃお譲りしません。個人的には永久保存版なレベルなので。

0 件のコメント:

コメントを投稿