あおもりくまブログアクセスカウンター

2020年5月13日水曜日

このスズメの行動は多分・・・

日本ではスズメでさえも整列乗車?駅のホームで電車を待っていたら驚きの光景

鳥はすぐに飛んで逃げられるように予め地面のような平らな場所では腹を地面に擦り付けるような低姿勢で居ることが多い。特にスズメのような小鳥の場合はね。

このホームの端っこというのはジャンプしなくても飛び降りることですぐに飛ぶことができる地形効果があるんだよ。
写真から推測すると、ホームの向かいには生け垣があるから、そこにぶわーっと一斉に飛び込める。電車を待っているというよりも生け垣に飛び込むタイミングを図っている可能性が高い(当たり前)。

スズメの行動原則から予想すると、この中の1羽が飛び降りたら多分、一斉に他のスズメが続くと思うよ。そういう生き物だから。オラがよく書いてる「最初の1羽」ってやつだ。

ではなぜ、そこに並んでいるのか。

その飛ぶ先に、今は飛んでいけない理由があるとか。例えば猫とかカラスが居るとか。或いはそこから見える家の主からの餌待ちってことも。ホームは一時待機場所と考えるのが自然だろう。

なにせ、人の近くには天敵が来ない。猫でも、電車に轢かれるというリスク評価ができているならホームには滅多に来ないだろう。カラスなら知っている人ならまだしも、基本的に人の近くには来ないから尚更だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿