あおもりくまブログアクセスカウンター

2020年5月13日水曜日

電柱のカラスの巣

駅で大規模な停電、原因は...なんとカラス 電柱上で巣作り、頭痛める電力会社

そもそも、先進国で電柱をバンバンおっ立てて、景観を悪化させている日本がおかしいので、さっさと電線を地下に埋めてください。千葉や茨木だっけ?台風で大打撃を受けたあの事案。

あと、そのカラスが巣を作る部分。
ネットで覆うとか、カラス避けを設置するなどの工夫はしないんですか?。

オラ的には作って欲しくない場所よりも、巣を作りやすい部分を電柱に予め取り付けておいて、巣を作ると撤去される部分はどこか。予め巣を作って良いと分るようにした部分に作ると撤去されないんだよ?とかカラスに学習させるのが良いと思う。

そういったスペースはカラスだけではなく、ワシタカ目の野鳥も営巣する可能性もあり、逆にそういった猛禽がカラス避けにもなるんじゃないかと。ついでなので、フクロウなんかも営巣しやすい巣箱を設置してみるとか。

カラスはめっちゃ賢い。カラスを使ってカラス避けする方法もあるし、ムクドリの大群が押し寄せる場所には自然の中での天敵を誘致するとか、上手く付き合えないものかと思うんだよね。

カラスは世間一般じゃ嫌われ者だけど、意思疎通ができないほど知能が低い動物ではない。少なくともイルカくらい頭が良くて、実に器用なやつだ。見た目とかその大きさで怖いと思う人も多いだろうが、とても臆病だってことは間違いない。ただ、同時に手懐けるくらいのことはできる鳥だってことは言える。

0 件のコメント:

コメントを投稿