2007年12月5日水曜日

何気ない書き込みで変わるもの

Firefox はいつまで Windows 98/2000 に対応してくれるのか・・・
まぁ、Spread Firefox (SFx)にて書いたブログが影響を与えたもの。

どっかの閲覧者のアンテナに引っかかり、名指しで素晴らしいジョークとして片付けられる
  • 引用:spreadfirefoxに書かれているOperaがVista非対応というのは十中八九嘘です。そんな公式文書は見たことがありません。
はい、早速反論します。対応しているOSとOSのバージョンが提示されなければ基本的に未対応です。Windows95または98以上としているのであれば、NT4 / Windows 2003 / XP(64bit) / Vista(64bit) にも問題なく対応していると判断して良いかということです。よって、Windows とだけ書いている場合は全部のWindowsに対応していると解釈しますし、例のページでわざわざ Vista を含めていないというのは Vista が未対応として解釈しても間違いではありません。

②たまたまオラが自分のHNをググって①に気付く。
③当該箇所をキャプチャーしてSFxに晒してVista非対応と勘違いする理由を記載。
  --追記--2007/12/04 20:43 時点

④翌日、窓の杜はVista対応の表示を追加する。Operaは当該ページを削除(改定中?)
  --追記-- 2007/12/05 21:40


⑤引用とコメントが気になったのでこれを書いている。

ということで、Spread Fx の影響力って凄いね。オラがここに書くより効果覿面だ。

こういうのを敵に塩を送るっていうんだろうね。まぁ、Operaは敵は敵でも好敵手。Web標準への道を歩む良きライバルだからね。オラ個人では嫌いじゃないよ。
レンダリングは早いし動作も軽いから悪くは無い。Firefoxに比べて使い難いし敷居が高いってだけでメインじゃないブラウザ。
だけどOepraはウェブサイトの表示テストにも使ってますから。複数ブラウザ間での表示テストはウェブマスターとしての身だしなみでしょ。


それにしても今回のSFxへの閲覧数は多かったな。先に投稿した日記より閲覧数が多い。
しかしまぁ・・・ベクターだけ気付かないのか、ベクターはどうでも良いと思ってるのか、ベクターを利用している人が居ないから誰も連絡しないのか。
古いバージョンを配布するってのはセキュリティー上良くない。だから配布サイトもしっかりとメジャーなソフトウェアのチェックをするべきである。

あと、思ったんだけど、

引用
二つ目。つい先日とはいつのことを指すのでしょうか。先に提示したKnowledge BaseについてはLast edited: 2006-08-16とあることから、少なくとも最近1年以上変更されていません。これはOpera 9が公開されてから必要要件が変わっていないだけであって、特に疑問を覚えるものとは思えません。

最後を注目。
1年もページ更新してないってのが問題ないわけ無いぢゃんかw どんな企業だよw

なんか意識の違いなんだろうか。常に新しい情報を求められるページってのは最新の情報が必要なんだよ。インストールしたらOSクラッシュしたってのはマズイでしょ。Windowsってだけ書いてれば、95 / 98 / 98SE / Me / 2000 / NT4 / 2003 / XP / Vista に対応していると勘違いする人だって中には居るかもしんないよ?

もし、このままじゃいけないと少しでも感じるなら開発元/配布元などに促せばいい。それが当たり前。それで別に気にならないって思ってしまったらダメなんだよね。
ソフトウェアをダウンロードする時の指標ってものは、
  • 自分のパソコンのOSが対応しているか(Windows 95 / 98 / ME / NT / 2K / 2000 / 2003 / XP / Vista /Mac OS 8 / 9 / X (PowerPC/intel)  Linux どの distribution か )
  • そのOSのバージョンやサービスパック、ランタイムの有無など
  • 必要なPCスペックを満たしているか(CPU/RAM/HDD/GPU あと、Dual-CPUと64bit版への対応)
これが対応しているか否かを判断する表示だ。Operaには無いんだよね。

んでもって、問題の表示がこれだ

これじゃ「ああ、Vista は対応していないんだ・・・」って思っても仕方が無い。

もちろん、窓の杜も Vista 対応とする表示は灰色で対応していないように表示していた。
今日は修正されたみたいだけど。

これだけの理由があるのに個人のウェブページでボソっと文句言ってもしょうがない。
だからSFxでその理由を述べたんだよ。
その甲斐があったでしょ? 直ったんだから。素晴らしいジョークで済ませるためにページを作る暇があったら先に連絡すれば良い。本当にOperaが好きならね。

ちゃんと窓の杜は対応したし、Operaはその紛らわしいページ(上記キャプチャ)を削除?した。
今後ちゃんと動作条件を列挙したページを用意してくれると期待はするが、1年も放置していたOpera日本法人に何かを期待するのは間違いだろうか?

そういえばOperaは日本法人の社員だかバイトをだいぶ前に募集してたなぁ。
もしも募集するならその辺の細かいことに気付く人間を入れなきゃダメだよ。

蚊帳の外で騒がれてから対応しようってならこんな日記を書かれたってしょうがない。
こういう細かいことでOperaを使うのを躊躇しているユーザーだって居るかも知れないんだから。

利用者が1%くらいなんだから頑張れOpera!

ああ、あと、Windows2000/XPでIE6.0な人はさっさと Firefox を導入しましょう。
IEコンポーネントブラウザで機能的補助をしてても中身は化石のIE6.0なんだから。
まぁ、XPはIE7.0にアップデートするって手もあるけど、IE7.0での動作を保証していないサイトもまだあるんだし、最近は余程の馬鹿企業じゃない限り Firefox 対応(推奨)を謳ってるとこも増えてる。Internet Explorerに限定していると全くロクなことが無いよ。

いま、その埋め合わせにMicrosoftが躍起になってWeb標準に対応しようとツケを払ってるんだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿