2008年10月15日水曜日

意に反して不味い料理を作る

美味い物はいくらでも作れるオラだが、ここ数ヶ月は味よりもカロリー控えめ+ビタミン・ミネラルの補充を重点的に考えて食事を作っている。
しかも、空腹になると間食に走りたくなる衝動が発生するため、必ず雑炊タイプにしてごっちゃ煮な鍋になる。切干ダイコン、キクラゲ、乾燥オカラ、冷凍しておいたクレソン、レンコン、豆腐、乾燥ワカメ、冷凍鷄団子、納豆、根昆布などバランス重視だけで味は最低である。
もう、手元にある低カロリーな乾燥食材を片っ端から鍋に。味はもうどうでも良い。
乾燥オカラや切干大根、乾燥キクラゲなんかが水分を吸い、米も膨れるので腹持ちだけ良いが味は殆ど無い。鷄団子そのものが塩分高めなので調味料もそんなに使わない。

必要な栄養素。満腹感。これを満たしているだけで充分だ。
お陰で4ヶ月半に及ぶ内臓脂肪との戦いは、今日の採血でどれだけの効果が出ているか少し楽しみ。
測って貰うのは中性脂肪と肝機能、コレステロールにIgE抗体数だ。

今朝は5時に味気ないこの食事をしてから13km歩いているので中性脂肪は燃えているはず。
次回、2週間後の通院時にどんな数値を見せ付けられるか楽しみだ。
その時には今月の目標の90kgを割ってると嬉しい。

深刻なのは、野菜についてだ。旧青森市に農家の直売所を併せた野菜の販売所が無いので安価に野菜を買う手段が無い。
唯一のクレソンはここから20kmも離れた場所に行かなければならず、冷凍庫が狭いので大量に採って来ても保存ができないってこと。
近くに清流でもあれば繁殖は容易なのだが、清流も無いので困ったものだ。
金を掛けずに野菜を育てたいが畑も無いしなぁ・・・

雑草を美味しく食べる方法を探して、それをホムペに紹介したらPageRankが上がるだろうか?w

0 件のコメント:

コメントを投稿