2008年11月27日木曜日

蕁麻疹以外は肉体的に健康

中性脂肪が基準値をオーバーしてること。(それでも前回より100落ちている)
白血球数とIgE値が桁違いに多いためアレルギーことを除けばかなりの健康体である。
体脂肪も燃焼に余念が無く(?)順調に痩せている(はず)。

心配機能はウォーキングで高まり、息切れしなくなり、動悸も減った。
今後のことを考えるとイライラしたり不安になったりで薬が欠かせないけど、肉体的にはその辺の普通の人よりかなり健康だ。

視力も800万画素のカメラより解像度は高いし、昔よりは落ちたけどマクロは10cmまで効く。目がよいということは幸せだ。遠くも近くもハッキリ見える。視力が良い人は年を取ると遠視になると言われているが、目を鍛えている人はその限りではないと思うんだよね。
※焦点距離は10cm~∞ ってこと。一番近い距離で10cmまで寄れる。近くが見えないと遠視。遠くが見えないと近視。多重~二重に見えると乱視。このどれでもない。

聴力も可聴範囲が広いし、オラの耳は人間の話す言語情報を理解するよりも、音として聴こえている情報を脳が優先して処理している。そのため、ゴモゴモと篭った話し方をする人の声は聞き取れない。
話すなら大きく、ハッキリと、腹から声を出せばいいのにな。蚊の鳴くような声でモショモショと話されても聞き取れない。でも、音として捉える情報は逆に聴こえ過ぎる感じ。

脳の処理の問題だと思うんだけど、ヒアリングや歌なんかをよく聞いた方がいいのかな。歌とか嫌いだから本当に自分にしっくり来る歌が無いと殆ど聴かないから言語を脳が言語として捉えるよりも音として捉えて言語に変換するための処理が上手くいっていないのかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿