2008年12月4日木曜日

またかよ「ブレーキとアクセル間違える」

もうね、コンニャクゼリーよりも事故率が高いAT車は廃止に・・・MTマンセーヾ(゚(∀)゚)シ AT廃止!

なんかね、コンビにに70何歳だかのジジイが突っ込んで一人亡くなったそうだ。
かなり問題になってるよね、ブレーキとアクセルを間違えるって事故。
これって何か防止策は出来ないんだろうか。

ちなみにオラはAT車なんてかったるい車は乗りたくもありません。
やはり自分の意志で車を全てコントロール可能なことが重要。
踏み間違えるって事故が絶えないのは、踏み間違え易い原因があるんだろう。
もっとペダルを放すとか、条件によってアクセルが入らないようにするか、発進時のみ何かロックを解除するボタンを押していないと発進できないとか。

グリルにセンサーつけて、前方に障害物がある時には発進できないようにするとか。

2 件のコメント:

  1. 寒くなりましたねー


    ですよね!MTまんせーヽ(´∀`)ノ
    ATがいくら性能が良くなっても
    左足を遊ばせておくなんて俺にはできぬw
    モチロン左足ブレーキなんてオバカもやりませんYO


    しかし最近のスーパースポーツがATまがいの(?)2ペダルMTに移行しつつあるのが気になる…
    まぁ速さ性能とイージーさを両立すると仕方ないところもあるんでしょうが…
    どっちにせよスーパースポーツ乗れませんしwww


    センサーつけて発進制限、スバルはすでに実用化してますよ!
    レガシィのアイサイト
    もっと宣伝すべきスバラシイ技術だと思うのだけど知名度低いよなぁー


    そんなMT派の俺は次のクルマもきっとMT。
    たぶん。

    返信削除
  2. おお!Σ(゚(Д)゚ )ウペ殿おひさ!

    ATって運転が簡単な割に「ブレーキとアクセル間違った」事故って多いですよね。
    うちの親父もやりやがったそうだ。
    母がぐだまいてた・・・ったくもう危ないんだから・・・と。
    ほんと、自分の足の位置のペダル位置なんて自分の車でなくても1分もあれば記憶して間違えないってのに、何で踏み間違いはなくならないんでしょうね。

    きっとこう言うつまらない原因で事故る人って運転特性が無いんですよ。

    それに比べてMTは間違えようが無いですからね。せいぜい、間違ってもエンストこいて終わりか、空ぶかしして、あ、ギア入ってなかった・・・ってくらい。ATは危ないって社会的動きが欲しいですな。

    >センサーつけて発進制限、
    >スバルはすでに実用化してますよ!
    >レガシィのアイサイト

    へぇ!、そいつは凄い!、さすがSUBARUだな。そういう機能は標準であって良いと思う。前方1.5m以内に障害物がある時はロックされるようにしてくれるとありがたいっす。
    そのロックくらいは手動で解除するという意思表示で走行可能にすればこんなマヌケな事故は起きないと思う。

    実際のところ、ニュースになっていないだけで、数万件以上の事故はあると思うよ。

    オラも次の車はMTだ。絶対にATに乗りたくない。まぁ、最近は売ってないことが多くなったが・・・
    CVTなら燃費が倍になるので、それはそれで歓迎ではあるけれど。
    SUZUKIのKeiのCVTは凄いね、SUZUKI車の燃費は軽の中でも最強だけど、あれはもう別格といって良いくらいに燃費が凄く良い。

    返信削除