2009年2月7日土曜日

YAMAHA XG WDM SoftSynthesizer をWindowsXPにインストールする(その2)

朝から更正しまくりでようやく完成・・・1日で4回も大幅更新した。
でも、暫くはこれで「初心者でも挑める内容」として晒せる内容のページになった。

YAMAHA XG WDM SoftSynthesizer インストール

最初は24ビットPNGだったんだけど、画像が足りなくて20枚からどんどん増えていって容量がオーバー。
途中で全部を8ビット(256色)まで減色して、optipngで最適化かけ、更に画像を何回か増やして説明の更正と補足をまとめてアップロード。アップロードだけで10回以上やり直している。

まぁ、それだけ必要な情報を1ページに押し込んでいるので上から順に作業していくだけで多分、間違いなくインストールできると思う。本家の容量が最大で50MBまでという限られた容量なので情報量を減らして容量を減らす工夫が必要。しかし、情報量をそのままに容量を減らすことはページを読み込み終わる時間も短くなるため閲覧者の待ち時間も短くできる。つまりナローバンドでも表示が速くなるのだ。

極力、画像での説明を主体としているので、実際の画面を確認しやすいだろう。
ページの見た目よりも情報価値。
昔のページもそろそろバッサリと切った方がいいかな・・・FC2に移すとかも必要になるかもなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿