炭水化物抜きダイエットは体に物凄く悪いのだが、芸能人が平然と炭水化物抜きダイエットしましたなんて危ないことを言う時代。炭水化物は人間の活動には即時使用される糖質を作るための澱粉などが含まれているので、抜くと脳が活動できなかったり筋肉を動かせなくなったりと良いことが全く無い。
で、オラの好きなジャガイモの登場。しかも小芋。
ジャガイモには澱粉が多く含まれていて、炭水化物。つまり米や小麦の代わりとして主食にできるほか、食物繊維やビタミンなども多く含まれている。
ビタミンなんかミカンと同じくらい含有されているのに、過熱しても壊れにくいのでジャガイモさえ食っていれば、ご飯にお茶漬けだけより健康的に瘠せられるに違いないと思い、ここ最近は小芋(直径3cmくらいのジャガイモが1キロほど入って100円)をジャガバターとかフライドポテトにして食べている。
これだけ聞くと、炭水化物に油で太るだろとか言われそうであるが、実はそうでもない。
油を吸収するならついでにリコピンも吸収しちゃえということで、ケチャップをかけて食ってる。
ケチャップはトマトを主成分とする調味料で、赤い栄養素のリコピンは油に溶けやすく、しかも油と一緒の方が体にも吸収されやすい。ケチャップにはグルタミン酸ナトリウム(要するに味の素と同じやつね)も含まれており、他にはバター共々食塩も含まれているのだが、ジャガイモに含まれるカリウムが塩分を体外に排出する働きもある。
一緒に飲むのはサワードリンク(果実酢)やウーロン茶。油を分解する飲み物だ。これで少しはカロリー過多を緩和させる。
普通にご飯にフリカケだけ食うよりビタミンや赤い野菜、カリウム、動物性たんぱく質、油分、食物繊維などが摂取できる。手元に塩辛が無いのだが、ジャガバターに塩辛(北海道風ジャガバター)は実に旨いので今度、スーパーで買って来よう。
煮る時間だが、小芋ならラーメン鍋に8個ほど(500gくらい)入り、水から17分で煮える。最初は中火、煮立ったら弱火で充分だ。塩を一掴み入れて煮るともっと良い。個人的にはカリカリに焼いたベーコンやサラミ。醤油で炒めたコンビーフがあればベスト。コンビーフなら、4つ切りにしたピーマンやぶつ切りのナスなんかと一緒に炒めたら最高だね。
0 件のコメント:
コメントを投稿