2012年7月20日金曜日

Firefox14.0.1で応答の無いスクリプトを連発

Firefoxはもうダメかも知れない。まぁ、世間的にはバージョンアップのし過ぎでアドオンが追いつかないという例の問題の時点で終わっていたのだろう。利用者の数がGoogleChromeに抜かれたのもFirefoxの優位性を落としたMozilla側の致命的なミスだってのも誰しも知っていることだ。


それにしてもだ・・・なんかもう色々とGoogleのサービスを利用している最中に、Firefoxはおかしな反応を示す。このBloggerもそうだ。文章の途中で改行すると、文章の一番下に飛ぶ。
挙動がおかしいと言うよりも、既に我慢の限界に近い。

今回はこれが我慢の限界である↓



このページのスクリプトは処理に時間がかかっているか応答しなくなっています。今すぐスクリプトを停止するか、このまま処理を続行させるか選択してください。


スクリプト: http://s.ytimg.com/yt/jsbin/html5player-vflGWJljH.js:53

これがYoutubeで多発するようになったのが昨日から。

たぶん、Youtubeを提供するGoogle側でGoogleChromeを推進するために、Forefoxで処理に時間のかかるScriptをわざと実行させGoogleへ接続。そこでわざと応答を遅らせてFirefoxに「応答の無いScript」を表示させるようなことをしているのだろうか。
一連の動作を見ていると、どこで時間を食っているのか表面上ではそう見えるようになっている。

MozillaがこのScriptの実行に掛かる時間を短縮させる処理を組み込むか、もしも故意にGoogleがFirefoxでの接続に対して応答を遅らせているのであればMozillaがGoogleにクレームを入れるしかない。
でも、Firefox13ではこの警告は滅多に出ることは無かったので、Firefox14のバグであるとも考えられる。あまりにも異常すぎるこのエラーは1つの動画につき2~3回表示され、それぞれ1分ほど固まったり反応が鈍くなったりする。しかもタイトルバーには「応答なし」(Firefoxの応答がないというWindows側のエラー表示)が表示されるのだ。

どのみちこのままFirefoxでYouTubeを観ることができないのであれば、Firefox離れは加速するだろうし、Google Chrome は確かに速いのだけど拡張性が悪すぎる(要するに初心者向けの簡易機能しかないうえに、設定画面が馴染めないし設定項目が少なすぎる)のでできれば使用に関しては特定のウェブサービスに限定したいところ。

さあて、時間が無いのでどこが悪いのかまだ三分の一しか設定を確かめていないのだけれど、これはこのままでは済まない。
普通に考えて、昨日まで使えていたものが急に使えなくなるというのは、別の手段(ブラウザ)にその利用を乗り換えるしかないからだ。

とりあえずやったのが
  • アドオンの無効化
  • Firefoxの再インストール
  • プラグインの無効化の組み合わせ
  • プロファイルの削除
  • スクリプトの待ち時間の延長(10秒⇒30秒)
  • Flashの最新バージョンをインストール
で、気になるのだが、スクリプトの中に html5player という文字列があること。
FirefoxはHTML5に対応しているはずだから、問題ないはず・・・
でも、 ここで反応が途絶えるということは、Google側で使っているコードとMozilla側で使っているコードに違いがあって、Chromeでは正常に作動し、Mozilla側では問題があるとか・・・

もしもそうなら、Mozilla側は早く対応策を講じなければならない。

ちなみに、問題の無いFirefox13に戻そうとしたのだが・・・旧バージョンのFirefoxの配布をMozilla Japanは止めてしまったので、戻せない。

これはかなり対応としては良くない。

普通は、問題の無いバージョンに戻して、修正されるまで待つというのが手段としては常套であろう。
いまそれができない。

http://releases.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/13.0.1/win32/ja/

でも、まぁ・・・オラはここがあることを知っているので、前のバージョンに戻すのは簡単なのだが。

<追記>

Firefox13.1に戻したところ応答の無いスクリプトの警告が出なくなったが、反応しなくなることがある。
また、症状は変わらず、ページの表示から再生まで1分以上黙り込むことがある。
続きは帰宅してから。

<追記>18:30

(* ̄(エ) ̄)ノ ただいもー♪ 帰ったよー♪ 対処方法わかったよー♪ 

つか、訪問者数スゲーんだけどwww

はい、まず、Firefoxのオプションを開いてください。 ※ここからいきなり説明口調w

 

次にコンテンツ タブの中の JavaScript のチェックを外して Firefox を終了してください。


で、もう一度起動してから、同じようにFirefoxのオプションを開いて、JavaScriptを有効にするのチェックを入れてFirefoxを終了してください。

で、Firefoxを起動してください。

直ってるハズ・・・です。 どうですか?

( ´(Д)`)y━~~~ むはー・・・全く、何だったんだよ・・・このバグはよ・・・

10 件のコメント:

  1. はじめまして

    youtubeやライブストリーミング等で頻発して対処法を探していました。
    問題なく再生できるようになったみたいです、ありがとうございました!

    返信削除
  2. ヾ(≧(∀)≦)シ よかったネ!

    返信削除
  3. 「このページのスクリプトは処理に時間がかかっているか応答しなくなっています。今すぐスクリプトを停止するか、このまま処理を続行させるか選択してください。」
    これで検索したら、こちらのサイトにたどり着きました。書いてくださってる方法でも効果がありませんでしたので、相談したいと思い書き込みさせていただきました。

    返信削除
  4. もう随分と前のバグなんでとっくに解決していると思ってたのですが・・・既にFirefoxも17.0.1ですので同じ方法で解決しないと思うのですよ。

    現在のところ、昨日もYoutubeで動画を堪能していたのですが、アレっきり特に問題は起きていません。ひょっとすると溜まりに溜まったRDFファイルのゴミが原因かもしれません。

    一度 Sync を使用して設定などをバックアップしたのちに、Firefoxをクリーンインストール(設定などが残らないように綺麗サッパリアンインストールしてから改めて新しいバージョンをダウンロードしてインストールするという意味)して、Sync を使用して削除前の状態に戻してみてはどうでしょう?

    オラの対処方法は、Firefox 13~14の頃のものなので、今の17で同じ手が通用するとは考えにくいです。一応試されたようですので、それで解決しなければ、別の方法を探すほかありません。
    ちなみにFirefoxのサイト(MJ)で推奨しているFlashのバージョンを古いものに変えてみるとか試しましたか?。

    この日記に対してオラのブログで過去最大の1301アクセス(本日現在)となっています。たぶん、少なからずこの手法で、その当初に改善した人はいると思います。でも同じ手がいつまでも通用するとは思ってもいません。

    試して欲しいのは・・・

    Firefoxのショートカットアイコンの後ろに /p (スペース・スラッシュ・ピー)を入れて実行すると、プロファイルマネージャ?だっけ?が起動しますので、それで新規プロファイルを作ってからFLASHをインスコして試してみてください。
    新品のプロイファイルに最新のFLASHで問題が出なければ、現在のプロファイルに問題があります。

    もうひとつ。

    Firefoxのプロファイルデータがあるフォルダをバックアップしたのちに *.rdf を検索してください。
    その rdf ファイルを全て削除して再起動した場合、問題が解決するかどうか・・・
    ゴミはその rdf という拡張子が肥大して重くなったりすることがあるので、 Firefox rdf などと検索して何を削除したら効果的かを調べるという手もあります。

    念のため・・・

    Firefoxのコミュニティーから離れてだいぶ経っているのでオラ程度のレベルでは助けにならない可能性がありますよ。まぁ、貴方とまったく同じ症状になったら意地でも対処して成功例はまた報告するとは思いますが・・・不具合はアドオンなども関係するので何とも言えないのですよ。アドオンはとりあえず全部無効にして、プラグインもFLASH以外は無効にしてみることもお勧めします。とりあえず、弄れる設定は全部弄ることが解決の糸口です。




    返信削除
  5. おっと、失礼

    Firefoxのアイコンを右クリック⇒プロパティーでFirefoxのパスの後ろって意味です。

    例↓

    "C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" /p

    返信削除
  6. ありがとうございます、メチャメチャ改善されましたよ!

    なんと最新firefox49.0.1 の現在においてです。

    mozillaの公式のいくつかの解決法でも全くだめだったのが、こんなに古いエントリーに(失礼!)ヒントがあったとは!
    公式内でもどこでも.rdfファイルに触れているものは無く(たぶん)、全くの初見でした。

    自分の症状は、組み込みmediaplayerでストリーミング再生すると必ずスクリプトエラーで1分位はハング、CPUはフル稼働するものでした。(私の場合mlb.tv再生時)
    やったことは公式にもある、スクリプトの実行時間を長くした上で、3つあった.rdfファイルのうち、最新以外の2つをまずは削除しただけでした。

    目からウロコです。
    ありがとうございました!

    返信削除
  7. swordcatlas さん

    そういうことだったんですね。今でもこの日記のアクセス数が半端ないんで、「何で???」って思ってたんですよね。なるほど!解決しましたwww

    返信削除
  8. おお 今でもアクセス数多いのですね。

    ということは、自分と同様に WIN10 に乗り換えてから症状が発生(再発)している人が多いのだと予想されます。

    自分の環境は、
    WIN10 home 64bit(クリーンインストール)
    GeForce GTX760(アクセラレーションはfirefoxもflashも切ってます)

    公式の方法でダメだった方に試されることをオススメします。

    返信削除
  9. swordcatlas さん

    お役に立てれば幸いです(アンドリューNDR114風に)

    返信削除
  10. Firefox14.0.1で応答の無いスクリプトを連発
    2012/07/20, コメント(9) アクセス数 15590

    返信削除