オラはデザイナーではないし、それでメシを食っているわけではない。
ただ、ちょっとばかしExcelを使って様々なデザインやクリップアート、ロゴやらイラストを描くことはある。
高校の時は剣道部の部長と美術レタリングクラブの副クラブ長というワケワカメな組み合わせでちーっとばかし描画テクを習得し、その後、MSX2やらX1などでドット絵をやってたくらい。
オラの住んでいる青森から南西に1500キロほど離れたネット仲間(とはいっても古い付き合いでオフで遭ったこともあるひと)から時々変な注文が入る。
車検どーすかー?の葉書のデザイン広告やらDiscのレーベルやら、会社の年賀状だったり・・・
まぁ、対価は(オラ的には)過分に受けているのでやってるのだが、いつもタイミングが悪いというか、何と言うか・・・年度末で死亡中ってときにこの話しが出たもんだ。
今回はちょっと変わった依頼で、某企業で出している世界に誇れるほどの特殊な製品の紹介DVDのジャケットとレーベル。何かマジな話だったので、コッチも少しマヂになってみた。
とりあえず、紹介する製品を知らねばならない。だからDVDを送れと指示。まずはその中身と元のデザインを見てからだということにした。
元のデザインはスキャナで取り込んだものをメールで貰った。 コレは(´・ω・`) ショボ~~~イ
その (´・ω・`) ショボーン なDVDのジャケットとレーベルを ヾ(≧∀≦)シ イカス! って感じにしてくれと言うのだ。
で、元のデザインがこれ以上無いほど (´・ω・`) ショボーン なので、どう手を抜いたってこれ以上のものは作れる。
まぁ、30分もあれば上等だ。
でも、オラは一旦火がつくと何時間でもそれに没頭するしょーもないクセがあったりする。
しかもフォトショなんて使えないから、またしてもExcelでデザインした。これほどイヤミなものはない。
で、パソコンと言うには非力すぎるネットブック上でExcel起動して使って作ったのを、メールで送信して力尽きたのが日曜の未明である3時半過ぎ・・・軽く7時間ほど血走った目をゴシゴシしながらではあるが、とりあえずできた。
一眠りしてからクライアント(って言っても友達なのだがw)を叩き起こして「作ったから見ろー!」と言って、すぐ寝た。
返事は夜に来た。うん、OK(?)ってかんじ。まぁ、ジャケットを光沢紙にするか、普通紙にするかとか色んな打ち合わせ(世間話)をしながら、とりあえず何個か造って値段を100円ずつ変えてみたら?ってことに。
値段も上がればそれだけ良い材料を、そんなにお金が掛けられないなら普通紙+普通のインクジェット用レーベルのDVDでってこと。素材はネットで検索してみて費用対コストを考えるようだ。
まぁ、今回は少しマヂになってしまったので、完成品を1部ずつ送ってくれってことにした。
デザイナーとしての名前が出ることは無い。でも、ちょっと楽しかった。何せ、何かに没頭したってのは本当に久しぶりだから。前にスイッチが入ったのはループアンテナの時だったんで、もう8年くらい経ったのかねぇ。
0 件のコメント:
コメントを投稿