2015年2月14日土曜日

NACCSをCD-ROM(2008年10月版)からインストールするとアップデートエラー

話はこうだ。

通関業務で使用するNACCSというソフトウェアがあるという。(見たこと無いけど)
WindowsXPのサポート終了に伴って新しいWindows7が届き、早速、CD-ROMからインストールしたが、アップデートが出来ないのでNACCSのサポートセンターに電話したら、古いCD-ROMは使わないでください。インストールしたNACCSはアンインストールして、ProgramFilesからもフォルダを削除してください。 (みたいな?)
同僚が言うには、指示通りの手順で削除したが、新しいNACCSをネットから落として実行し、インストールはできてもソフトウェアのアップデートがエラーで止まる。(エラー内容を言えと言ったがよくわからないらしい)

もう、NACCSのサポセンがお手上げ状態なので、オラにヘルプの矢が刺さった。
オラに頼めば何とかなると会社の人は思っているらしい。
実際、大抵は何とかなってしまっているから性質が悪いのだ。
オラがハッカーか何か勘違いしている人が居るようだけど、オラはハッカーじゃない。ただの何でも屋なのだ。


で、一度着て見て触って、色々とやってみて欲しい。(というのだ)


NACCSは海運?(通関)関連のソフトらしく(よくわからん)、2015年の4月(もうすぐサポート終了)でXPに対するNACCSのサポートを打ち切るということでWindows7に入れ替えが始まっている。(なんだそうだ)
Windows7にCD-ROM(2008年版?みたいな?)を入れると、残骸がシステムの彼方此方にばら撒かれて完全に削除できないのでは?(と数日前に電話で指示)。

で、レジストリエディタ(regedit)からNACCSを検索して全部削除させたがそれでもダメ(だったようだ)

で、今日に至る。


18:40・・・仕事が終わってから行ってきた。
会社の同僚の中でも一番仲の良いやつなんで断るのも気が引けたわけで。

まず、モノを見せて貰った・・・ふーん、なるほど、よくわからん。 (今日、初めて触ったソフトだしな)


1.まずはバックアップ

 必要なファイルを全て(受信・送信)エクスポートしてUSBメモリへ退避させた。
 認証用の証明書をInternetexplorerのツール>インターネットオプションを開き、証明書をエクスポートし、USBメモリへ。
 実際、よく分からんのだから、何かを消すのもいちいち断って作業を進める。

2.NACCS本体をアンインストールする(コンパネのプログラムと機能から)

3.CドライブのProgramFilesからフォルダごと削除する

4.レジストリエディタ(regedit)を使用してNACCSから検索されるキーを全て削除した

5.Cドライブを検索して、NACCSで引っかかるものを削除したが3つ使われているファイルがあって削除できん。

6.削除できないファイル3つにアクセスしているソフトウェアをCtrl+Alt+Delでタクスマネージャを開き、強制終了させた。(ここらでははぁ・・・なるほど!w)

7.強制終了したプログラムがエラーを吐いて文句を言う。(知るか馬鹿!) で、削除できなかった3つのファイルを削除した。(ほらやっぱり!w)

8.WiseDiskCleanerで不要なものを削除した。

9.WiseRegistryCleanerFreeで安全なものを削除した。Registryのデフラグを実行した。(再起動)

10.ダウンロードしておいた net NACCS の実行ファイルを実行した。

11.設定をして証明書を指定した。接続できた。アップデートが成功した。 (ここで同僚が感動する。オラの鼻が伸びる!)

12.前のパソコンから数年分の履歴を引越したい⇒フォルダオプション>表示>隠しファイルを表示。

13.Document&SettingのApplicationdataの中をNACCSで検索し、NACCSフォルダを丸ごとUSBメモリへ投げる。

14.新しいPCのNACCSを終了。 Document&Settingのユーザーから同じ階層にUSBメモリのNACCSフォルダをを放り投げる。(要するに、ApplicationdataのNACCSを丸ごと上書き)

(更に同僚が感動する。オラの鼻も伸びまくり)

これが今日やった内容。

①今日はじめて触ったNACCSの概要を説明される。ふんふんなるほど、解らん。
②その場で必要なものをバックアップ。ほうほう、なるほどわからん。
③アンインストールして削除しまくって、レジストリの残骸を抹殺して、使用中のファイルをアプリ強制停止で開放して削除。
④今まで使ってた仕事の内容数年分(56MB)をXPから月ごとのエクスポート(凄い労力っぽい)で引越しせずに、設定&データファイルをフォルダごと新しいWindows7に丸投げ。
⑤起動して丸ごと前の環境と過去データを復元し、昨日と今日入力したデータをインポート。これで完全復元完了。



で、もうひとつの仕事を頼まれる。「ドットプリンタを新しいパソコンに繋いだが、印刷できない」 (とかなんとか)

黄ばんだファミコンみたいな色のドットインパクトプリンタを指差す同僚・・・思わず苦笑・・・なんだこりゃwww

Windows7がインストールされたピカピカの最新ビジネスモデルのノートPCに繋がる年代モノの黄色く変色したドットプリンタ・・・パラレルからUSBに変換するELECOMのケーブル・・・ふーん、こんなのあるんだ・・・

1.ドライバを探す > Windows95/98用のドライバしか見当たらないのでそれをダウンロードして実行。

2.Windows7に95/98のドライバが正常にインストールされるはずも無く・・・エラー。

3.でも、焦らない。前のXPのプリンタの設定を丸ごと同じように設定 > 動かない デバイスマネージャ・・・よくわからん。どれだ???無いじゃん・・・

4.ああ、そうか!。ポートを変えてみる。 USBなんとか001・・・ああ、これじゃね???・・・動かない・・・別のUSBポートに差し替える。(ふふふん♪)

5.またプリンタを追加してテスト印刷・・・成功した。これを共有プリンタに設定。ほかのPCからのテスト印刷も成功。(ぬふふふふふふふふw)

(ここでまた同僚が感動している。オラはドヤ顔)

とりあえず、インストールと削除を繰り返したPCはお掃除三点セットでクリーンアップ&最適化しておいた。

23:30に開放された・・・今度、酒を奢るそうだ。


こうやってオラは影でひっそりと重要な対応をしているのだが、給料には一向に反映されないのだ。

専門家(そのソフトを配布・運用しているサポセン)が放り投げた不具合を、初めて触ったオラが2時間くらいで正常化させ、前の環境とデータをそっくり復元させるという結果を見る限り、オラの技能はたぶん一般人とは比較に成らないレベルであると思うのだ。(謙遜?食えるのかそれ?。謙虚で仕事が出来ないよりマシだべ?。だから日本人は馬鹿にされるのだ。)

で、オラ的にはふんぞり返って「どうだ参ったか!エッヘン!」なわけ。相手も喜ぶし、オラも培った知識を組み合わせて解決を図る。結果として解決できたのだから文句あるまい。

オラのパソコンの技能レベルはパソコン検定でいう準1級程度である。 要するにプログラミング以外は殆ど何でもできますよ?な感じ。
そのプログラミングも実は全くの素人ではないのだ。昔はDOSやBASICやその他の構造化言語、CGIや、マークアップ言語を書いていたこともある。

今じゃゼロから打つほどの脳みそが無いが、読めないということではないというレベル。でも面倒だから絶対にやらない。

( ´(Д)`)y━~~~ ぷはー・・・今日は久しぶりに脳みそが仕事したって感じ。 これがプロの仕事だべ?。プロじゃないんだから性質が悪いというのがそれ。それでメシ食ってる訳じゃないのに、プロよりも対応能力が高い。これほどふざけたヤツはあまり居ないだろう。

まぁ、これを例の同僚が見たらクスクス笑ってると思うが、ここにやり方を書いておけば勘の良い人なら対処できるでしょ。

オラはオラの知っていることを書くのだ。それがネット検索で有用な記事を書いてくれている人への遠まわしなお返しなのだ。巡り巡って恩は誰かに還る。だから、みんなも知っていることはどんどんネットに垂れ流しなさい。(但し、個人情報を除く)

ついでに、ここを見て解決できた人は、ぜひともコメントが欲しい。それがオラのモチベーションを上げ、今後も、こういった案件に対処して上手くいった情報を提供できる。「解決しました!ありがとう!」その一言がオラには最高の燃料なのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿