2020年4月15日水曜日

スタイリッシュには成らず。 でも機能性は確保 フェルトマスクVer.3(簡易版)

 さて、考えるよりも作ってしまうほうが速いオラが予告通り作ったぞ。

 製作工程を省いて、性能は同じ。


 アルミワイヤをフェルトの上1cmに織り込んで、グルーガンで接着する。4cmの切り込みを左右と下に入れる。左右は3cm重ねて接着。下は2cm重ねて接着。耳にかける平ゴムを接着すると完成。



 コントラスト上げ過ぎたか・・・写真だと見た目は悪いが、手作りだってモロに分るものの、無駄がないだけシンプル構造。着けた時にはそう悪くもないような感じ。

 急な増産が必要な時。見栄えより強度が必要な場合は実用的。

 外を歩く場合など警視庁のキッチンペーパーマスクを着けるのに抵抗がある等の場合は、こちらをどうぞ。紙じゃないので雨が降っても、洗濯しても問題ない。
 最近はマスク着用しないと入れないところも増えてきたから、キッチンペーパーマスク(キッチンペーパー/輪ゴム4本/ホッチキス)は作り置きし、畳んでカバンに入れといたらどうだろう?。使ったら捨てればいいし、アレはアレでコスパいいよね。


 今回のマスクも用意する材料は全く同じ。平ゴムとフェルト。


10~13cm程度のアルミ自在ワイヤ。


直接装着すると汚れるのでクッキングペーパーとか、そんな感じもの。




 パルプ不織布だって。初めて聞いた。でも、こっちのほうが吸湿性も良さそうだし、厚手なので使い勝手は良さそう。これ1枚をカットして4枚にすれば良い。

 これにミントやハーブエキスなどをスプレーで染み込ませ。乾燥させてから着ければ臭くならないかもしれない。マスクは口に直接当てるものだからファブリーズとかはダメよ?w 気持ち悪くなるから。

0 件のコメント:

コメントを投稿