2022年8月27日土曜日

日記をつける習慣は文章力向上に繋がる。

アリバイにも良いんじゃないかと。でもまぁ、平日はあまりネタ無いしな。

無い場合は仕事か通勤しか無いのでアリバイもクソも無い。単調すぎてGoogleマップのロケーション履歴で十分だろ。

で、休みに何をして収穫は何かって事は記録に残しやすいし、忘備録としては十分だ。

プロフィールを読ませるよりダイレクトだし。考えや記憶を整理して文章にする事も仕事に役立つよ。

良い大人が文章を書けない。語彙が乏しい。漢字読めない。人に説明ができない。文章力ショボいって居るから。いや、本当に居るから。何でもいいから思ったことを文章にして、後で読んでみ?。それが人に説明しているときの語彙力だ。倒置法を多用して、主語述語がすっ飛んでない?。

電話が長いくせに、結果として何を言ってるのか。何を聞きたいのかチンプンカンプン(死語)って人が多い。とても多い。

しかも、本人は説明できているつもりだけど、頭の中に有る伝えたい言葉の組み立てが下手くそで、自分では言ったつもりでも言葉として発していないので、相手に伝わってない。

作文があるとする。書く(タイピング)速度が話す速度なら上手く伝えられている。

伝えたい要件がある。でも、話しながら文章を頭の中で組み立てる事ができないと会話が跡切れ跡切れになり、言い忘れた言葉を後に持ってきてしまうので倒置法になる。
その倒置法が二重三重になると、もう、何を言いたいのかワケワカメ(死語)。

居るから。そういう人。

倒置法は短い文節で使え。

あと、伝言は箇条書きで話せ。

質問なら、最初に質問と言え。

出来ないならできるまで練習しろ。

仕事の電話で貴方の日常会話のレベルが分かる。それがそのまんまメールで来た日には、コイツ馬鹿なんじゃないかって思われるぞ。

ここの文章は日記だからフランクだけど、契約書とかお堅い文書も普通に書けるから。

0 件のコメント:

コメントを投稿