虚礼廃止の流れでお中元やお歳暮も廃止。暑中見舞いや年賀状も廃止。バレンタインも廃止。
良いことです。
そもそも年賀状は郵便局が始めたイベント。
バレンタインデーやホワイトデーは菓子メーカーが。その後、ホワイトデーはクッキーで返すのではなく、3倍返しでデパートなどが儲かっただろう。
お中元やお歳暮も商品を送るということもあり小売店は儲かったと思う。
今残ってるイベントは「土用の丑の日」と「恵方巻」くらいではないだろうか。ハロウィンはどうでもいい。こどもがやるならまだしも、大人が仮装して街中で馬鹿騒ぎとかアホだねとしか思わない。
土用の丑の日は元々は鰻重を商売にしているところから弁当屋に。その後コンビニが横取り。
恵方巻は関西の風習を寿司屋が全国に。スーパーが取り入れて、これもコンビニが横取り。
寒い時期にやるので別に余ったの廃棄するなら玄関においときゃ後で食えるし冬は腐らないから1週間は大丈夫だろう。オラの胃は丈夫だから食中毒にはならんだろ。
大手が絡んでないのは節分の豆撒き。ひな祭り。母の日。父の日。端午の節句。七五三。敬老の日くらいか。花屋が一番儲かるのは母の日だろうな。それくらいは良いのではないか。
勤労感謝の日ってあまり勤労を感謝されることはないよね。日本中、インフラ以外全部休めばいいのに。年末年始も休むところが出てきているし、初売りを1月の1~3日にやるのは禁止したらいいんじゃないのかな。世の中、ガソリンスタンドとコンビニさえ開いていればどうにかなるでしょ。
0 件のコメント:
コメントを投稿